働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

初iPhoneで格安Sim


ついに買ってしまったiPhone5C。中古ですけど。



ハードオフで32GBが26,000円と安かったので・・・。
付属品がまったくないのでこの安さ。
キャリアはドコモ。

これにヨドバシのSMS付き格安Simを差してタブレット的に使います。
月額630円。
通話・キャリアメールはG'z One TYPE-X(auガラケー)のカケホーダイ。
月額3,300円前後。
auiPhoneでカケホとデジラ2GBプランだと7,500円くらいでしょうか。
差額約3,500円をどうしても払いたくないっ!
ということで、2台持ちとなりました。

すでにSim無し運用・オフラインナビ専用で使ってみたIS11CAは、Androidの使い勝手の悪さにうんざり。
シンプル・直感的なiOSはさすがアップルですね。
これでiMacMacBookとの共有も簡単になりました。
お亡くなりになったジョブズの禅思想が伺えます。


ヨドバシSimのスペックですが、250kbpsといまどきの通信速度と比べると遅いです。
1,000円も出せば高速通信が選べますが、徒歩でのナビと乗り換え案内くらいしか使わなければこれで十分。
ブラウザでMy Yahooの表示がちょっと遅いかなというレベル。
facebookやツィッターアプリならストレスなく表示されます。
ちなみにSimカードには電話番号が付いていますが、登録に使うだけで通話はできません。
試しに電話をかけてみると「データ通信用の番号です」と案内されました。

いろいろ妥協はありますが、ようやく納得できる道具が揃いました。
iPhone5CにiPadで試したオフラインGPSアプリ「Geographica」を入れて、いざ解禁の谷へ!


追記
「インターネット共有」をオンでテザリングもできました。
写真の多いページは表示が遅い! もう、絶望的に。
Googleなどのオンライン地図も初めの表示は一呼吸、いや二呼吸くらい。