働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

新顔整備その2

Ca360616

TW200の部品入荷で作業の続きを。
Kさん、またまたお世話になります。
徹夜明けにスンマセン。

本日のメイン作業はドリブン・ドライブスプロケットとチェーン交換。
なんとTW200はドライブスプロケットを交換するのに、CDI側のクランクケースを外さんといかん。
気を利かせてくれた武井部品担当さんがガスケットも注文しておいてくれて助かった。
変えたばかりのオイルを漏らさないように、車体を傾けたまま支えてケースを外す。
その間にK氏が交換作業。
スプロケットを変えるのにこんな苦労があるとは。

本日の作業
○ブレーキレバー交換(ネジ山が潰れて複雑な状況で苦労した)
○メーターランプ交換(メーター内に虫の生活跡)
○前後スプロケット交換
○チェーン交換(クリップ式チェーンジョイント
○フューエルコックガスケット交換
○クランクケースカバーガスケット交換
○バッテリー交換(これまたいまどき珍しい開放型)
○フューエルタンクガスケット交換
○シート交換

オーバーフローしたりしなかったりと不安定なキャブレターは、ドライバーで叩くと収まるのでニードルバルブが怪しい。
これは部品を頼んでいなかったので、ガスケット類とあわせて次回の作業に持ち越し。
まぁ、とりあえず走るようにはなった。
ここまでで自賠責保険込みで約5万円。
安かったのか高かったのか・・・。

サンバーに積み込みをしていると、パトカーから職質を受けるおまけつき。
中野区で組織的な盗難が多くなっているそうな。ご苦労様です。