働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

軽量リール

Ca360325

物欲が止まらん。
WILD-1のセールで安かったんで買ってしまった。
スミスのマリエットCMR34。定価19,800円が7,800円。SWISS MADE。
#3-4用で直径70mm、104gとたいへん軽い。

冷間鍛造で丈夫とか、カセットのローラークラッチでメンテフリーとか、
よくワカランがこのシンプルなデザインが気に入った。

Ca360326

ドラッグの重さを調整するダイヤル。
展示の色違いは+いっぱいにすると動かんくらい重くなったんで、
個体差があるようだねぇ。
大物狙いではないんでホントはこんな機能は必要ないんだけど。

Ca360328
Ca360327001

ラージアーバーと比べ、スリムですなぁ。
クリック音は控えめで、バネを外せば無音になる。
本体の中心にある、まあるいローラークラッチをひっくり返すと左巻き。

リールのメーカーもたくさんあって、
どれがホンダでどれがハーレーか基準を計りかねる。
購入前の情報収集で疲れた。