働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

鶴川散策



















上京中の母上を連れて鶴川の畦地梅太郎「あとりえ・う」へ。
「あら、こんなところに!」的驚きの住宅街に山小屋風展示スペースがある。
いつ来てもゆるい空気が流れる居心地の良さ。
好きな絵(版画)ということもあるし、お行儀よく観なさいという空気もないし。
小作品なら3,000円強で買えるし。
で、釣り好きとして今日は『さかな』というタイトルの版画を購入。

人と自然、人と生き物、人と人。たいせつなことが押し付けがましくなく、すーっと入ってくるようなユーモラスで力強い表現。
理解しようと努力しなくてもすむ心地よさ。
山好きな母上も「あー、よかったねぇ」と楽しんでくれた様子。

ここから近くの白州次郎武相荘」は入場料1,000円(!)。
住まいは改装した農家だけど、展示の車や調度品は「すごいねぇ」な内容で。