働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

コールマン スポーツスターの使い道

f:id:AmagoIwana:20170209140124j:plain

 

東京はけっこう大きな雪が降っています。

渓流解禁まで1ヶ月を切ったとはいえ、2月初旬ですから寒くて当たり前です。

 

それでもアウトドア気分に浸りたくて、昼飯にコールマンのスポーツスター(508A)とメスティン(小)で飯盒炊飯。

 

f:id:AmagoIwana:20170209140127j:plain

とろ火ができない(苦手)というネット記事を見ますが、このスポーツスターは写真のように小さな火力で安定します。

火力調整レバーは真下。

メスティンに1合のお米と、ほぼ倍の水で炊飯してもほとんど吹きこぼれないちょうど良い火加減です。

 

f:id:AmagoIwana:20170209140209j:plain

10分ほどで焦げ付きもなく、ふっくら仕上がりました。

見た目がアレですが、おかずは作り置きしておいたふきのとう味噌。

美味い。

 

嫁とのキャンプ用にと買ったスポーツスターですが、ガソリンストーブにしては扱いが簡単とはいっても、安定するほんの少しの間に立ち上がる炎やポンピングなどがハードルで嫁が使う気配なし。

やっぱりガスの扱いやすさ・利便性にはかないません。

嫁以外とのアウトドアではコンパクトなスベア123Rを使うので、まったく出番がなくなりました。

そんなわけでいまは部屋でコーヒーの湯沸し専用(たまに炊飯)。

持ち運びに躊躇する大きさが、却って部屋使いにちょうど良いです。

 

 

コールマン スポーツスターII(プラスチックケース付) 0508A700J

コールマン スポーツスターII(プラスチックケース付) 0508A700J