働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2017年 初アマゴ

f:id:AmagoIwana:20170331095651j:plain

3月の終わり、伊豆へ渓流釣りに出かけました。

入渓地点は比較的上流域の割に日当たりの良い開けた渓相です。

 

f:id:AmagoIwana:20170331100146j:plain

ロッドは硬めのTFOの6ft 2番に3番のラインを載せます。フライは黒のパラシュート。

開けた渓相とはいえ、それなりにブッシュがあるのでショートロッドで釣り上ります。

入渓は川に日の当たり始めた10時半。気温13度。

ウェットウェーディングの足先に感じる水温は、覚悟していたほどの冷たさではありません。

これはいけるかな、と期待の一投目からドライフライに飛び出す小さなアマゴ。

こんなときはたいてい釣れます。

 

f:id:AmagoIwana:20170331101621j:plain

思った通り。これが今年初の釣果です。

しかし小さいなぁ。そっとリリース。

その後「ピシャッ」と出るチビの猛攻を受けながら15cmほどのアマゴ一匹を追加。

なかなか良いサイズが出ませんね。春先だからかな。

 

f:id:AmagoIwana:20170331102835j:plain

ライズを見た小さな淵の脇で昼食・コーヒータイム。

今日の火器はスベアの123Rです。

重いし面倒なプレヒートがあるけど、騒々しい燃焼音を聞きたくなったので。

伊豆はクマがいないということだそうなのでアレですが、奥飛騨などだとこの燃焼音が安心するんです。

 

昼食後に10cm級とまたしても小さなアマゴの顔を見て脱渓。

腰くらいの高さの段差に飛び移ったそのとき・・・。

足が踏ん張れず派手に転倒。

 

f:id:AmagoIwana:20170331103734j:plain

体は手に擦り傷程度で済んだのに、リールが根元から外れてしまいました。

ロッドのリールシートのエンド部が微妙に曲がったのかネジ山が潰れたのか、リングが回らなくなってしまいました・・・。

 

f:id:AmagoIwana:20170331104255j:plain

それでもまだ釣ります。

予備のロッド・リールを持ってきていて良かった。

峠を越えたこの渓流は日当たりが悪く、水量は多いけど冷たい流れ。

ポイントは多いのに反応無し。

走る魚を見たし、フライを追いかけては来たんですけど。

時間は3時半。

そろそろ終わりにして、次の楽しみへ。

 

f:id:AmagoIwana:20170331105046j:plain

伊豆釣行で必ず食べるスガキヤラーメン。

関東には無いんですよね。

期間限定のプレミアム。

とはいっても390円。

コショウたっぷりで堪能しました。

 

さて、次回はそろそろイワナの季節、かな。

 

 

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104