働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

自作アルコールストーブ

f:id:AmagoIwana:20170919123607j:plain

 

とうとう手を出してしまった、自作アルコールストーブ。

制作で参考にさせていただいたページはコチラ

 

素材はビールの135ml缶(左)とレッドブルの185mk缶(右)。

左は縦35mm、右は55mmです。

 

面倒だったのが開口部。ワイヤーカッターでチマチマ切り抜き、ヤスリで整形・バリ取り。

噴射部の穴は電動ドリルにチャックをつけて、0.8mmのドリルで貫通させました。

 

 

穴の数は左8・右16。

手持ちのアンチグラビティギア カタディンストーブは、コッヘルを本体に直乗せできるので便利なんですが、サイドバーナーでサイズの小さなスノーピークの450サイズシングルマグだと火まみれになりそう。

なので、内側に穴のあるタイプにしました。

 

インナーとアウターの接着には、参考させていただいたサイトで使われていた「オートウエルド」。

300度まで耐えられるそうです。

 

隆成コミュニティ J-Bウエルド オートウェルド 超強力接着剤 AW-20Z 26.8g×2

隆成コミュニティ J-Bウエルド オートウェルド 超強力接着剤 AW-20Z 26.8g×2

 

 

完全硬化まで2日ほど待って試運転。

いざという時のためにホースの届く場所で点火してみると、熱暴走することもなく無事着火〜消火。

 

f:id:AmagoIwana:20170919130021j:plain

55mmサイズの炎。

噴射口を斜めに開けることができなかったので、真っ直ぐに火が上がってます。

 

f:id:AmagoIwana:20170919130326j:plain

穴の数が8個の35mmサイズ。

室内ではこちらでも400ccのお湯を沸かすのに使えました。

雑な仕上がりですが、初心者でもなんとかカタチになるもんです。

次に作るときはもう少しマシなものができるかな。