働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

フライロッド マルチピース化

f:id:AmagoIwana:20171101131307j:plain

持ち運びしにくい2ピースロッドを、瀬戸市の某ショップのお願いして4ピースにリメイクしました。

ロッドは20年ほど前に初めて買ったL.L.BeanのQuest 7.6ft #3と、新婚旅行のアメリカで購入したTFOのLefty Kreh Sigbature Series 6ft #2。

どちらも安いけど思い出のあるもの。

ショップオーナーは値段の高低にこだわることなく、特に古いL.L.Beanは柔らかめのカーボン素材のあった時代のものでいいロッドだと教えてくれました。

 

納期は約2週間。

 

f:id:AmagoIwana:20171101132655j:plain

L.L.Beanが61cm、TFOは41cmと持ち出そうという気になる仕舞寸法になりました。

 

f:id:AmagoIwana:20171101132928j:plain

新しい継ぎ目。

スピゴットというんでしょうかね。

 

f:id:AmagoIwana:20171101133048j:plain

こちらは元の継ぎ目。

逆並継ぎ? ティップ側が雌になっているタイプ。

 

繋ぎ方が違うことを除けば、切ったことがわからないクオリティです。

 

マルチピース化するとアクションが変わると言われてますが、ショップオーナーのお話ではほとんど変わらないとのこと。

数々のロッドを手がけているので、ノウハウがあるのでしょう。

携帯性重視でお願いしたので、嬉しい誤算です。

実釣は後日・・・。

 

料金はロッド2本分で¥27,756。(東京までの送料込み)

 

追記

実釣はこちら。

amagoiwana.hatenablog.com