働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ヘッドランプ ブラックダイヤモンド スポット & ペツル ノクティライト

f:id:AmagoIwana:20180307103947j:plain

ヘッドランプを無くしてしまい、改めて購入しました。

以前と同じブラックダイヤモンドのスポットですが、性能アップしていました。

 

たくさんあるブランド・ラインナップからこれを選んだのは、IPX8と最高レベルの防水性と300ルーメンの明るさ、それと価格。

水深1mで継続的に水没しても浸水しないという、渓流でひっくり返ったくらいなら問題ない防水能力です。

本体にOリングが見当たらないけど、内部浸水しても正常動作するとか。

単四充電式電池で300ルーメンの明るさが出ているのかわかりませんが、以前使っていた100ルーメンに比べれば十分な明るさです。

 

スイッチ4秒長押しで誤作動防止のロック機能と、ボディ左側面に色で電池残量の目安になる小さな光源があります。

蓋の開閉・電池の取り出しも簡単。

最大照射距離80mで、300ルーメンで17時間の電池寿命。

電池込みの実測92gで4,513円。

 

・2つのLEDが同時点灯

・2つのLEDが同時点滅

・片側それぞれ1つのLEDの点灯(広範囲・スポット)

・一番小さいLEDは赤色灯

とバリエーション豊富。

スイッチ長押しで無段階に光量も変わります。

さらにボディ側面を軽くさわると最大照射に。

操作を覚えてシチュエーションに合わせた光量調整ができるようになれば電池の節約になりそうです。

 

 

もうひとつ、追加したのが収納ケース兼ランタン化ができるペツル ノクティライト。

 

光面が半透明の柔らかい樹脂でヘッドランプのスイッチが押せるようになっていて、ランタン代わりになります。

f:id:AmagoIwana:20180307112015j:plain

置くのはもちろん、吊るしたりベルトにつけることもできて使い勝手がいい。

 

f:id:AmagoIwana:20180307113227j:plain

ちょっと窮屈になりますが、スペアの電池も収納可で2,191円。