働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

SOTOマイクロトーチ コンパクト

f:id:AmagoIwana:20190426151352j:plain

ベイスターズのステッカーが貼ってありますが、SOTOの2019年の新製品「マイクロトーチ コンパクト」です。

ブルーカラーにつられて買っちゃいました。

 

過剰な炎の威力とゴーッという大げさな音で、タバコなど普段使いはしません。

活躍するのはやっぱりアウトドア。

風のあるときにもタバコに火がつきやすいし、焚き火の着火も炎より早く感じます。

 

標高の高い場所だと圧電素子式は着火しないことがあると聞きますが、通常の渓流釣りレベルなら火がつかないことは稀です。

念のためプロパン混入の冬季用ガスを充填していきますが。

(予備にフリント式のライターも持ってます)

 

f:id:AmagoIwana:20190426152725j:plain

 

左のスライドガストーチと比べるとずいぶん小さくなりました。

クリッパー(写真右)とほぼ同じ長さになり、胸ポケットに入れても違和感はほとんど感じません。

ただスライドはしないので、軽くて小さいターボライターということになります。

今回は色につられて買っただけですが、ターボの直線的な炎のため、火のライターよりはガソリン・アルコールストーブなどの点火にビクつくことは少ないです。

 

f:id:AmagoIwana:20190426153637j:plain

 

チャイルドロックがないので点火は楽です。

その代わり火口キャップが付きました。

ゴミが入りにくいし、閉じた状態で点火ボタンを押しても着火しませんでした。

 

 

 火口に角度のついたモデルもあります。

 

黒・ブルー・オレンジのカラー展開。

オレンジは売り切れですね・・・。(2019年4月26日現在)

 

発売したばかりのためか、実店舗でも取り扱いが少なかったです。

多摩センターのWild1でちょうどブルーのみ在庫があったので購入。