働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

晴れのち豪雨

f:id:AmagoIwana:20190719101407j:plain

今年の梅雨は長い・・・。7月が終わってしまう。

ぼんやり焦りつつ、クマが頻出する川で1泊野宿釣行へ。

 

曇り時々雨の天気予報は外れて、夏空の快晴。

気温28度と薄手の長袖シャツでも暑いくらい。

 

f:id:AmagoIwana:20190719102053j:plain

今日はしばらく使っていなかった柔らかめの8ftロッド、NorthlandのSpinnerで釣り上がります。

クマ対策に爆竹を鳴らして釣行開始。

 

f:id:AmagoIwana:20190719102402j:plain

前日までの雨で、水は多めのようですが澄んだ流れが清々しい。

すぐに15cmほどのアマゴが白いパラシュートを咥えてくれました。

その後もポツポツと反応がありますが、5〜15cmくらいのリリースサイズばかり。

上流に入ると岩陰や緩い流れの脇からイワナが出始めました。

骨酒用にイワナを2匹キープして初日は終了。

 

f:id:AmagoIwana:20190719103446j:plain

晩飯は同行の師匠が用意してくれたクリームスパゲティとタンドリーチキン。

ダッヂオーブンで手作りしてくれたスパゲティは、ちょい硬めのアルデンテで味付けも絶品。

タンドリーチキンもカレー味でキャンプにぴったり。

ビール3本と骨酒3杯飲んだ頃には、寝不足もあって欠伸が頻発。

そろそろ寝るかということになり、食器をそのままにしておくと熊が心配なので川辺で洗い物を。

月の明るい夜になりました。

 

就寝時には蚊取り線香をたいて、ラジオをつけっぱなしにして熊対策。

数日前に釣り人と農作業中の女性が熊に襲われたばかりなので、かなりビビってました。

とはいえ寝袋に潜り込むとすぐに寝落ち。

 

翌日は曇り空。

さらに上流へ入ったものの、反応が悪い上に突然の豪雨。

これは早く川から上がらないとしないとヤバそうな降りっぷり。

師匠も脱渓点を知らないので、あらかじめ地形図をダウンロードしてオフラインでも使えるようにしておいたスマホアプリ「ジオグラフィカ」で堰堤までの距離を確認。

あと150mほどなので川通しで戻るより進んだ方が早いと、釣りは諦めて粛々と遡行。

 

geographica.biz

 

f:id:AmagoIwana:20190719111038j:plain

全身ずぶ濡れで川から上がりテン場に戻って一安心。

雷も鳴り始め、警報レベルじゃ無いかという降りかた。

スマホの電波が入らないのでその時はわからなかったけど、後で警報が出てたと知りました。

 

f:id:AmagoIwana:20190719111319j:plain

1時間ほど経ったテン場近くの川は、初日の穏やかな流れとは変わり茶色い濁流に。

まだお昼ですが林道が崩れるなんてこともありえなくは無いので、潔く撤収です。

未舗装林道の切り返し坂道で車がスタック。ぬかるんだ駆動輪前に石を敷き詰めて脱出したおまけ付きの釣行でした。