働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

国鉄灰皿

f:id:AmagoIwana:20200523101815j:plain

喫煙に緩かった時代、国鉄の電車内ではタバコが吸えた車両がありました。

対面座席の窓側の壁面に設置されていた灰皿。懐かしくてフリーマーケットサイトで購入。

こんなものまでネットで手に入るんですね。

 

f:id:AmagoIwana:20200523102326j:plain

デスク脇にネジ止め固定したので、卓上が広くなりました。

「く」の字に曲がった蓋をひっくり返してタバコを吸います。

 

f:id:AmagoIwana:20200523102202j:plain

吸い終わったら蓋を回して閉じれば、灰が本体に落ちる仕組み。

 

f:id:AmagoIwana:20200523103417j:plain

本体を回転させれば溜まった吸い殻を落とせます。
掃除は完全に消化してからでないと危険なので、一晩放置してから。

 

f:id:AmagoIwana:20200523103708j:plain

国鉄のマークも懐かしい。

喫煙者にとってはタバコにおおらかないい時代でした・・・。