働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

リトルプレゼンツ 透湿防水ニットソックス

f:id:AmagoIwana:20200901115600j:plain

暑い時期のウェットウェーディングは気持ちのいいものです。

速乾性のズボン(今はパンツっていうの?)にウールの靴下、ラバーシューズが真夏のスタイルでフライフィッシングを楽しんでいます。

 

ですが、バイクでの釣行となると持って行ける荷物にも限りがあります。

今までは濡れたまま帰っていたのですが、真夏とはいえやっぱり不快なもので、なんとかならないかと思いついたのが防水の靴下。

これなら濡れた靴でも肌はさらっとしたままです。

最初に履いたのはモンベルGORE-TEX オールラウンド ハイソックス。

 

webshop.montbell.jp

 

さすがゴアの防水透湿性ですが、レインウェアのような素材なので伸びません。

これ単体で履くというより、オーバーソックスとしての使用が前提。

それなら単体使用できる防水透湿ニットソックスの方が一つ荷物が減らせます。

 

ただニットソックスで販売しているものは、聞いたことのないメーカばかり。

(僕が知らないだけかも)

渓流釣りでいくつも製品を使ったことのあるリトルプレゼンツで販売しているのを見つけ、即購入しました。

 

 

3,900円と防水透湿機能の割に安価です。

カラーはブルーとオリーブの2色。

カサつく感じもなく、ほぼ普通の靴下のような履き心地です。

先日の釣行での帰り道340kmほど濡れたシューズのままバイクで走りましたが、全く足は濡れませんでした。

これはとても快適です。

釣りに限らず、ツーリングでこれを履いておけば防水シューズでなくても安心。

ただ、当たり前ですが靴下より深い水に入れば足首から浸水します。念のため。

なので、土砂降りで濡れたズボン(パンツ?)から染み込んで濡れることがあります。

染み込んだ水は抜けることなくいつまでもグチュグチュして気持ち悪い。

レインウェアか防水ズボン(パンツ?)は必要です。

 

それと、洗濯〜脱水しても靴下内には水が溜まったまま。

防水フィルムが破れないように、軽く絞って乾燥させました。

 

長期ツーリング用に、もう二足くらい買ってもいいかな。