働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

フラッシュマウント・フュエルキャップ

f:id:AmagoIwana:20201126182506j:plain

883Rのフュエルキャップ(ガソリンキャップ)を変えました。

純正品のフラッシュマウントです。

リングは両面テープで接着・・・。

 

f:id:AmagoIwana:20201126183813j:plain

こちらが変更前のノーマル。

これでなんら問題がないけれど、なんとなく野暮ったい。

フラッシュマウントはタンクと同色の黒でほぼツライチになるのでスッキリします。

 

f:id:AmagoIwana:20201126184029j:plain

商品パッケージから。

ポップアップさせて開け閉めします。

2012年のスポーツスター883Rの適合商品番号は63134-10A。

同じスポーツスターでも7.5ガロン以外は形状が違うようです。

 

これまでガソリンキャップに鍵がついたハーレーに乗ったことがありません。

ハーレーくらいじゃないですかね、鍵付いてないのって。

おおらかというか。

このキャップは開け方にコツがあるので、多少はイタズラの心配は減る効果はあるかも。

 

で、その開けるのがちょっと硬めでした。

グローブしてると開けにくいかも。

ノーマルと違いラチェットが付いてないタイプだったので、給油後は締め込みすぎないようにしてます。

ちなみに、キャップの直径が小さいため、給油時に穴の空いたキャップ置き場には置けません。

 

ところで、この構造だと雨が降ったらタンク内に水が染み込まないのかな?

似たようなアフターパーツをシャワーで試したら染み込んだという記事を見つけたので、純正品にしたんだけど。

ポップアップ時の硬さはOリングが入っているのではという期待で使ってみますが・・・。