働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

バイク住所変更・新ナンバー交付

f:id:AmagoIwana:20211005180406j:plain

引っ越しに伴い、バイクの住所変更をしてきました。

ずいぶん前に自力でやったことがあるけど、手順はすっかり忘れていて一抹の不安があったのですがなんとかなりました。

 

出かける前に記載に必要な「住所コード」だけネットで検索・メモ。

陸運局備え付けの冊子でも調べられますが、ネット検索の方が楽です。

 

www.kodokensaku.mlit.go.jp

 

車検証・新しい住民票・外したナンバーを持って陸運局へ。

鉛筆書きの申請書を見本に習って書き込んで提出。

管轄外への引越しでナンバー変更になるため、複写式の別書類を渡されボールペン記載後また窓口へ。

別棟のナンバー交付所でナンバー返納したりとあれこれありましたが、窓口の兄さんがどうすればいいか優しく教えてくて無事終了。

不慣れなため1時間以上かかりました。

 

次は希望ナンバー発行日を待って、クルマの手続きです。

面倒臭いけど、複数台所有してると代行費用もバカにならんですから・・・。