働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

無理な追い越しはヤメテ

f:id:AmagoIwana:20211213100608j:plain

バイク仲間のM氏とカブで出かけた時のこと。

車二台がギリギリすれ違うことができる細い道で、車の後ろについて走っていたら・・・。

 

白いファミリーカーが勢いよく抜かして、二台のカブの間すれすれに割り込んできました。

危ねぇなぁと運転手の後ろ姿を見ると、短髪の白髪頭。

いい歳したじいちゃんっぽい。

さらに前を走っていたM氏をこれまたスレスレで抜かして行きます。

その前は車だから、こんな細い道でこれ以上抜かせない、というか見通しの悪い道で先頭に出るのは無謀。

どうするつもりだったんだろう。

 

停車した時にM氏が「なんて運転しとるんだ」と詰め寄ると、80歳くらいの爺さんだった、と。

無言でまっすぐ前を向いてハンドルを握りしめていたそうです。

高齢者はのんびり運転するもんだと思ってたのですが、クイックでキレのあるドライバーもいるんですね。

周りの状況を把握していたかはわかりませんが。

何しろ危ないんで、やめてね。

 

それにしても、カブって軽く見られるんですかね。

普通に交通の流れに乗ってるのに、過去にも同じような目にあいました。

機械は小さくても、同じ人間が乗ってるんですよ?