働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

リトルカブ 冷却フィンヘッドパーツ

f:id:AmagoIwana:20211228163535j:plain

右上のホンダ純正ビッグフィンヘッドカバーのガスケットが届きました。

さくさくっと交換します。

f:id:AmagoIwana:20211228163720j:plain

レッグシールドを外して、右側のヘッドの3つのボルトを外します。

真ん中のボルトは左側のヘッドに共締めなので、最後に外しました。

 

f:id:AmagoIwana:20211228163911j:plain

左側のケースを外したところ。

カムチェーンが見えます。

ガスケットがくっついているかと思いましたが、左右ともに綺麗に剥がれました。

ガスケット剥がしが一番面倒くさそうだったのでよかった。

 

f:id:AmagoIwana:20211228164208j:plain

右側。少しガスケットが残っているので綺麗に剥がします。

 

f:id:AmagoIwana:20211228164302j:plain

新しいガスケットの緑色側を車体にして、ヘッドフィンを上下のボルトで仮止め。

ノーマルよりほんの少しフィンが高いようです。

上下にフィンが追加されています。

 

f:id:AmagoIwana:20211228164739j:plain

左側。

下のノーマルと比べて、盛大にフィンガついていて効果ありそうな雰囲気。

 

オイルクーラーなら冷却効果は高いだろうけど、オイルポンプも変えた方がいいし、そもそも大げさな気がしてこれくらいで十分じゃないかな、と。

ホンダ純正というのも安心感があります。

 

f:id:AmagoIwana:20211228165656j:plain

レッグシールドをつけると、ほぼ見えません。

 

f:id:AmagoIwana:20211228165811j:plain

変えた感が全くないですね。

 

オイル漏れなど不具合がないか試走してみました。

数年ぶりの大寒波で冷却効果なんてさっぱりわかりません。

真夏でも体感はできないでしょうが・・・。

まぁ、左右で2,800円なので。

 

www.monotaro.com

www.monotaro.com

www.monotaro.com