働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2022年渓流釣りシーズン開幕

f:id:AmagoIwana:20220331085832j:plain

雪の景色の中、ドライフライで釣れる有名河川で今年も渓流釣り開幕です。

3月も終わりに近いので、すっかり雪が溶けていましたが。

 

そのためか、釣り人も少なくてこれはこれでよかったり。

 

f:id:AmagoIwana:20220331090104j:plain

もちろん結ぶのはドライフライのみ。

釣れなくても今年初の渓流の景色を楽しめればいいやと遡行開始すると、出て欲しいところから魚の反応があります。

 

f:id:AmagoIwana:20220331090352j:plain

今季初ものはヤマメ!

釣り上げた瞬間はそう思ったけど、ニジマスにも見える。

交雑のニジメ?

 

f:id:AmagoIwana:20220331090610j:plain

そのあとは一見してわかるニジマスばかり。

ちょっと残念ではありますが、気がつけば11匹の「つ抜け」。

思った通りの場所から魚が出るだけで楽しいもんです。

開幕初日にしては上出来でした。

 

二日目も同じ場所から釣り上がりますが、反応が少ない。

一匹も釣れないまま、最後の望みの堰堤で暗くなるまで粘るも無念の「ボウズ」。

 

f:id:AmagoIwana:20220331091038j:plain

夕暮れの北アルプスがせめてもの癒し。

集落のスピーカーから流れる「遠き山に日が落ちて」。

1日の終わりが切ない年頃の渓流シーズン開幕でした。