働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

網戸張り替え

f:id:AmagoIwana:20220413093519j:plain

破れ・ほつれなど劣化した網戸を張り替え。

初めてでも簡単にできました。

 

用意したものは、ロール状の網戸(グレー)・網押さえゴム(グレー)・ゴムはめ込み用ローラー・専用カッター・千枚通し。

 

 

 

張り替え前の網戸とゴムは白でしたが、在庫がなかったのでコーナンブランドのグレーに。

白とは言っても汚れていたので、張り替えても室内の明るさはほとんど変わりませんでした。

ブラックだとかなり暗くなるかも。

 

ゴムは1mm単位で種類があるので、ノギス測定で4.5mm。

 

作業手順は詳しい動画があるので割愛しますが、ポイントだけ。

  • 千枚通しでゴムをこじ出して外す
  • 網戸を外す
  • 新しい網戸をサッシとできるだけ平行に被せるように仮置き
  • 右利きなら時計回りにゴムをローラーではめ込む
  • 右と下の2辺はめ込んだら、ほんの少し網戸を伸ばすように左手で支えながら少しずつゴムをはめ込む
  • 最後に専用カッターで余分な網戸をカットして終了

 

1枚やってコツをつかめると、2枚目からはささっとできました。

ただ、サッシを平置きできて作業ができるだけの広い場所がないと、腰をかがめての作業が辛いです。

床に直置きより、ブルーシートを引くなど養生した方が傷つきません。

それと、サッシの接続が緩んでいることもあるので要確認です。

(歪んだまま張り替えると窓枠にはまりにくくなることも)

専用カッターは何度か使ってもなれず、結局普通のカッターで仕上げました。

 

ついでにサッシのローラーを掃除して、潤滑剤(シリコン系を使いました)を塗布すると開閉がスムーズになって快適。

相方はアテにならないので、全て1人作業。

素人でもなんとかできました。