働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

スマホ電波改善

通話時に相手から声が聞き取りにくい・途切れるなど指摘され、スマホのアンテナを確認すると4本の時があれば1本まで減る不安定さ。(相手の声ははっきり聞こえる。)

先日iPhone12miniに変えたばかりなので、端末の不具合ではないだろうとホームアンテナを設置して電波改善しました。

 

キャリアはワイモバイルだけど、ホームアンテナの申し込みはソフトバンク

www.softbank.jp

こちらのページによると、電波改善の方法は屋外アンテナ設置と屋内アンテナ設置の2つ。

壁からコードを通す屋外アンテナはハードルが高いので、屋内アンテナを注文。(無料)

ソフトバンク・ワイモバイルは電気代タダでエリアが広がるわけですから、無料貸出でもメリットがあるんですかね。

 

インターネットでの申し込みから4日ほどで機器が届きます。

通信業者がソフトバンク・Yahoo BBは自分で設置できますが、ウチはケーブルテレビのインターネット環境のため設置は業者となります。

(対応しているケーブルテレビか事前確認が必要です)

1週間後に業者から連絡があり、設置完了までトータル10日かかりました。

 

設置業者が来る理由は電波法でホームアンテナを移動できないように機器をワイヤー固定することと、アクティベートが必要なこと。

この作業で20分ほど。

電源を入れて1時間半ほど待ってもスタンバイ状態にならず、業者さんは次の作業のためお帰りに。

よくあることだそうで、2日待ってダメならソフトバンクに連絡となりましたが、2時間ほど経ったらスタンバイ状態になってました。

 

3つのランプが点灯で正常待機中。

上から電源・インターネット接続完了・LTE(通話)で、通話時にLTEランプが点滅します。

(点滅しないとスマホと接続されていません)

無事アンテナ4本でクリアな通話ができました。

 

インターネット回線を利用した電波になるので、重い動画やデータのやり取りで回線が圧迫されると通話が難しくなることがあるとのこと。

それと、電波強度(?)はwifi程度なので5mくらいしか届きません。

アンテナ機器の性能で、通話中に基地局からの電波の強い場所に移動すると、切り替えができず通話が切れることがあるそうです。

 

屋外・屋内アンテナ以外の通話改善で、スマホのVoLTEをOFFにする方法があります。

通話時と通信時にVoLTEのON・OFFが切り替わるので、いちいちスマホの設定を変えなくても最低限の通話品質が保たれるのだとか。

ウチは3Gの電波もよくなかったことと、iPhone12miniにはそもそもVoLTEのON・OFF機能がないため使えなかったけど。

高層マンションの上部だと複数の基地局から電波を受けるため、電波が強くても電波干渉で「質」が下がるので通話品質が下がるとか、テロ対象となるので基地局の場所も原則非公開とか、興味深いお話を聞けて勉強になりました。

 

2022.6.28 追記

室内アンテナの電波圏外に移動して戻った時に、切り替えがうまくいかないことがあります。

(事前に設置業者さんから聞いていました)

機内モードのON・OFFで電波をつかむのですが、ちょっと面倒くさい。