働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2022年 北海道ツーリング2日目

2日目でようやく北海道の苫小牧港に到着。

下船して目的の日高に向けて走り出したのが14時ごろ。

 

北海道で走り始めるまでに1日半かかるわけです。

往復3日。

今回は8日の予定なので、北海道にいるのは5日間。

何年経っても北海道は遠いですね。

 

今日の宿泊地は日高にある「日高沙流川オートキャンプ場」。(バイク一人500円)

www.town.hidaka.hokkaido.jp

 

キャンプ場は、バイクを横付けできること・トイレが洋式が最低条件で選択しています。

(直火OK・渓流釣りの川が近い・温泉併設ならなおいいのですが、今時は北海道でも直火ができるキャンプ場は少なくなりました。)

ここは歩ける距離に温泉があります。

が、キャンプ場到着直前に豪雨。

びしょ濡れの上、近くのAコープが18時に閉店と時間がない。

テント設営〜晩飯と酒の買い出し〜戻ってタープ設営してたら、温泉受付終了時間の19時半を過ぎてました。

とても慌ただしい。

 

新潟〜小樽経由で合流のCB氏が到着したのは、宴会の準備ができた後。

朝4時には小樽に着いて、時間に余裕があったので登別によって温泉に浸かっていたのだとか。

いやいや、17時、遅くても18時にはキャンプ場に着かないと・・・。

 

たいした食材を仕入れることもできず、湿った体での宴ではありましたが、北海道に来た高揚感もあって楽しい一夜となりました。

 

本日の移動距離:約105km