働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

リトルカブ ガソリン漏れ

リトルカブの車体カバーを開けると、なんだかガソリン臭い。

エンジンを覗き込むと、シリンダーヘッドあたりが茶色く変色してました。

 

これはガソリン焼けでは。

コックをONにした途端、ドレンホースからガソリンが流れ出てきました。

 

ホースだけでなく、コックからも滲み出てくる。

これは危ない。

暑くてキャブを分解する気力もなく、近所のホンダ販売店に持ち込みました。

老舗のショップのベテラン整備士が、汚れたキャブを見て「これはほどいですね」と一言。

レッグシールドが付いていると、覗き込まない限り汚れに気づきません。

 

悪いパーツは新品に変えてくださいと、2日ほど預けてキャブのオーバーホールをしてもらいました。

綺麗になったキャブレター。

交換パーツは硬化していたガソリンホースのみ。

フロートバルブにゴミが挟まったようなので、分解・洗浄で直ったとのこと。

全バラしてクリーニングしていただきました。

 

コックからの滲みは、OFFにしているとパッキンが痩せることがあるからだとか。

現状、ONにしておさまったのでしばらく様子見となりました。

修理費は8,030円。

 

燃える前に気がついてよかった。

なんか、燃費が悪い気がしてたんですよね。

茶色くガソリン焼けしたエンジンは、真鍮ブラシでこすれば少しは汚れが取れるそうです。