働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

レコードプレーヤー

レコードプレーヤーを買い直しました。

以前持っていたNumarkのPT-01USBが販売終了していたので、同型のION AUDIO Mobile LPにしました。

 

tower.jp

 

カラーがホワイトになった以外は同じスペックのようです。

軽量でコンパクトでモノラルのスピーカー付き。

ステレオにつないで聞いていますが、この内蔵スピーカーのチープな音も味があります。

 

モノが増えず簡単に音楽が聴けるネット配信で、LPどころかCDさえも全て売却。

便利な反面、簡単に曲を飛ばしてしまうようになり、アルバム一枚をじっくり聴かなくなってしまいました。

レコードはそんなわけにはいきません。

一旦針を落としたら最後まで再生します。

 

Mobile LPは針を落とすのも戻すのも手動だし、レコードをひっくり返すのも手間がかかります。

ジャケットからレコードの出し入れも傷がつかないように気を使うので面倒で不便。

でも、回るレコードやジャケットを手に取って眺める楽しさがあります。

音もデジタルに比べて優しい感じがします。

それにしても、ただの溝を針がなぞるだけで、どうしてこんなにたくさんの音が綺麗に聴こえるんだろう。

 

便利になって時間が増えたのに、時間を大切に使っていないような気がする今日この頃。

わざわざ面倒なことがしたくなったのでした。

ハードオフなどのリサイクル屋に行けば数百円でレコードが手に入るので、掘り出し物を探す楽しみもできました。