働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

皆既月食

昨夜は皆既月食

皆既食と天王星食が同時に見れるのは442年ぶりだそう。

 

OLYMPUSのE-M5(初代)にED 14-150mm・三脚使用で撮影(トリミングあり)してみました。

(ピンボケ・ブレ多数。横着せずにリモコンシャッター使えばよかった)

冒頭写真の月の左下の星が天王星っぽい。

この時点で20:30くらい。

 

月食というので月が黒くなるのかと思ってましたが、赤黒くなるんですね。

ブラッドムーン(血の月)というんだそうです。

www.huffingtonpost.jp

大雑把に・・・、地球の影で暗くなる〜地球の大気で屈曲した太陽光が月を照らす〜赤黒くなる、ということのようです。

 

20:37。

シャッタースピードを変えて目視と同じくらいの明るさを狙ったけど、暗かった・・・。

 

20:55。

光が差してくると白っぽく見え始めます。

 

21:32。

胸騒ぎのする赤黒い月から、見慣れた月の色に戻りました。

天体ショーも終わりが近い。

次回は322年後。

ところで、日本国外ではどうだったんでしょうかね。

 

iPhone 12miniで手持ち撮影。

今更ながらスマホで夜撮ができてノイズもほとんど気にならないのに驚き。