働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

偏光サングラス新調

遠近両用メガネ兼偏光サングラスを新調しました。

フレームはお気に入りの眼鏡市場謹製i-ATHLETEのIA-408。

 

www.meganeichiba.jp

以前はフレームレスだとメガネ兼用の偏光サングラスは作れないと言われていたのですが、技術が上がったので大丈夫とのこと。

偏光レンズカラーはなんとか夜の運転ができるくらいの薄い色のソフトグレー。

味としました。(偏光度76%)

これで終日一つのメガネで済ませてバイクでの釣行・キャンプで荷物を減らす魂胆です。

気になるのがどれくらい川面のギラツキが抑えられるのか。

養沢の管理釣り場で試してみました。

 

シーズンオフで11/5〜12/4までは冬季料金の2,000円と嬉しい低額設定でしたが、エリアが短くなってました。

そのせいか釣り人が密集状態。

 

タイミングを見計らって入渓。

緩い流れに居ついている魚がいますが、ドライフライに無反応。

釣り人の多さと時期的にドライは難しいかな。

出会い頭を狙って、巻き返しの泡の横から一匹目。

黒くて丸い斑点はブラウンでしょうか。

とりあえず釣れてよかった。

 

新調した偏光サングラスはギラギラの川面だと厳しい見え方でしたが、今まで暗いサングラスをしてこなかったので違和感はありませんでした。

終日過ごすためのトレードオフと割り切れるレベル。

何より自分にあったフレームでかけ心地がいいし、フリップアップより軽くて鼻に負担がかからないのでメリットの方が多い。

 

来年のバイク釣行はこのメガネで参戦です。