働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

IMCO フリントガスライター ストリームライン2

アウトドアで使うライターをいくつか試してきました。

これといった決定打がなかったのですが、IMCO(イムコ)のストリームライン2が良さそうです。

 

求めた機能は・・・

・手を離しても燃え続けること(焚き火で着火しやすい)

・フリント式(高地での着火性)

・ガス補充可(オイルより長持ち・バーナーと燃料共有)

・炎であること(ターボはタバコには大げさ)

・炎調整可

 

意外と希望のライターがありません。

Clipperのライターを持ってますが、火力調整ができないのが惜しい。

www.clipperlighter.jp

焚き火で使うには頼りない火力でした。

定番のBICはガス充填ができません。

軽くていいんですけどね。

 

某メーカーの伸縮式ターボライターは焚き火の着火に重宝しましたが、電子式ということと、不具合が多かった。

スライドマッチ・トーチそれぞれ2本ずつ買い、どれもスイッチを離しても燃え続ける・あるいは着火性が極端に悪くなりました。

分解してみたら、ホース(チューブ)に亀裂が入っていたので、伸縮を繰り返すと切れたり折れたりするのかもしれません。

 

ストリームライン2はすべての条件を満たした上に、構造もシンプル。

しかも定価2,800円が999円でした。

 

こんな風に手を離しても火がついたまま。

端を持てば、アルコールストーブやランタン・焚き火の着火もしやすくなります。

蓋を閉じれば消火します。

(半開きになるとガスが出るので注意)

 

右のマイナススリットのダイヤルが火力調整。

(硬くて爪で回すのは難しかった)

ガス充填はここから。

着火性の高いイソブタンやプロパン配合のOD缶に、SOTOのアダプターをつけて充填しています。

 

 

低温でも着火性の高いプロパン配合のSOTOのガスがオススメです。

 

左のダイヤルがフリント交換用。

予備のフリントが入るのが素晴らしい。

 

金属製なので重量感がある反面、使い捨てライターより全長は短くてコンパクト。

ほぼ理想のライターです。

耐久性がないとのAmazonの書き込みがあったので、渓流解禁の春まで使って様子を見ます。