フォレスターが納車されました。
グレードはX-BREAK。
着座位置が高くなって見晴らしが良くなったのと、スバルらしい視界の広差で運転にゆとりができた気がします。
乗り心地はSUVの揺れは若干感じますが、気にならないレベルでした。
2代目FFインプレッサでもそうでしたが、高速道路も安定してます。
ボルボV50より小回りが利くようで、バックでの車庫入れも楽になりました。
慣れるのに時間がかかりそうなのが操作系。
ハンドル周りにびっしり並ぶボタン。
使わないとこのボタンなんだっけ?となりそう。
よく使うのがAVH。
ブレーキかけて停止すると、足をペダルから話しても停車保持してくれます。
一般道の渋滞でブレーキを踏み続けるると結構足が疲れるので、かなり楽になります。
(まだ体感してませんが、高速道路ならアイサイトのオートクルーズ設定でペダル操作なしで済むようです)
センターディスプレイにいろんな情報が表示できますが、細かすぎて運転中どころか停車してても難解な画面。
誕生日や顔認証など、どうでもいい設定ができます。
メーターにもディスプレイ。
ここでも設定。
どうしてどちらか一つの画面にまとめられなかったんだろう。
快適性・安全性と運転疲労軽減で至れり尽くせりで、自分にあった設定をするのに一苦労です。
最近の車は高くなったなぁと感じてましたが、これだけの機能があったら仕方ないのかもしれません。