働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

スバル・フォレスター(SK)納車

フォレスターが納車されました。

グレードはX-BREAK。

 

着座位置が高くなって見晴らしが良くなったのと、スバルらしい視界の広差で運転にゆとりができた気がします。

乗り心地はSUVの揺れは若干感じますが、気にならないレベルでした。

2代目FFインプレッサでもそうでしたが、高速道路も安定してます。

ボルボV50より小回りが利くようで、バックでの車庫入れも楽になりました。

 

慣れるのに時間がかかりそうなのが操作系。
ハンドル周りにびっしり並ぶボタン。

 

使わないとこのボタンなんだっけ?となりそう。

 

よく使うのがAVH。

ブレーキかけて停止すると、足をペダルから話しても停車保持してくれます。

一般道の渋滞でブレーキを踏み続けるると結構足が疲れるので、かなり楽になります。

(まだ体感してませんが、高速道路ならアイサイトのオートクルーズ設定でペダル操作なしで済むようです)

 

センターディスプレイにいろんな情報が表示できますが、細かすぎて運転中どころか停車してても難解な画面。

誕生日や顔認証など、どうでもいい設定ができます。

 

メーターにもディスプレイ。

ここでも設定。

どうしてどちらか一つの画面にまとめられなかったんだろう。

 

快適性・安全性と運転疲労軽減で至れり尽くせりで、自分にあった設定をするのに一苦労です。

最近の車は高くなったなぁと感じてましたが、これだけの機能があったら仕方ないのかもしれません。