働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

モンベル アルパインジャケット洗濯

モンベルのダウンジャケットが薄っぺらくなってきました。

もう16年ほど着ているので、そろそろ寿命かな。

 

穴が空いてモンベルに修理に出したり、年末年始の北海道車中泊で活躍したりで愛着があるので洗濯してみました。

 

ぬるま湯に中性洗剤で手洗いしても、それほど濁りがありません。

 

すすぎを何度か繰り返して、ニクワックスのダウンプルーフに浸け置き。

 

直に手で浸け込むと皮膚が撥水するので、薄手のゴム手袋着用します。

 

しばらく放置してすすぎ。

 

洗濯機で乾燥のみ。

ダウンの偏りを直しつつ、さらに1週間ほど部屋干ししましたが、思ったような効果は得られず。

とは言っても、ペラペラの格安ダウンに比べれば暖かいので、部屋着として使います。

生地を突き抜けてダウンが抜けることもなく、15年以上よく耐えてくれました。

ナンガやノースフェースに比べると安価だし、修理対応もしてくれるので次もモンベルにします。

 

webshop.montbell.jp