働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

DSC-S70にオートレンズキャップ



いちいち撮影時にレンズキャップを外すのが面倒だったので・・・。
リコー製の自動開閉式レンズキャップLC-1を装着しました。
取り付けのアダプタ代わりにしたのは、これ。


いいちこワンカップの口部分。
手持ちの物で流用できそうな口径・強度・加工のしやすさは、
これしか見当たらなかったんです。
100円ノコギリで切断し、
レンズフードにはまるようにカッターやらニッパーやらで肉厚を薄く加工。
けっこう大変な作業になりましたが、
コンマ数ミリの削り作業のおかげで接着剤を使うこともなくジャストフィット。
摩擦と張力に頼った取り付けなので、力を入れて引っぱれば取れちゃいます。
鞄の中や首からぶら下げて移動するくらいなら大丈夫でしょう。

電源ONでウィーンとレンズが出るようになり、煩わしさがなくなりました。
古い機種はオプションの選択もないので、
こうして手作り・流用を楽しめます。
壊してもしょうがないで諦められるしね。

明るいレンズにシャープすぎない画質は、モニタで見るだけなら今でも現役。
まだまだ頑張ってもらいますよ。