働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

Zippoカイロ 火口交換

















冬の間ほぼ毎日のように嫁が使っているカイロ。
火口が劣化したようで着火不良を起こすようになってしまった。
Zippo純正品はワンシーズンもたず。
調べてみるとハクキンはグラスウールの触媒密度(?)がZippoより多くて、
品質も優れているとのこと。
東京では春一番が吹いたけど、まだまだ寒い日はあるだろうから変えてみた。

パッケージのデザインがいいなぁ。
ブツはZippoと同じ形状で、グラスウールが白色のZippoに対してグレーっぽい色。
ライターでほんの少しあぶるだけで着火した。
おぉ、かなり暖かい。

換火口1個700円弱。
毎シーズン交換することを考えると、グラスウールだけで売ってくれないかな。

使用済みの火口をマジックリン等で洗浄すると復活するという記事を見つけた。
捨てる前に試してみるか・・・。