働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七輪

イワナ・ヤマメを家のガスコンロで焼いても、焚き火で焼く程うまくない。やっぱり炭火かと、ホームセンターで七輪(1,980円)と竹炭を買ってみた。尺サイズだとちょっと横幅が足らん。屋内という事もあって薪で火を起こすわけにもいかず、火起こしにたいへん…

【山里の釣りから】内山 節 著(日本経済評論社)

山里経済はどーなっとるのという内容で、山暮らしに憧れる理由の一つがわかった気がする。労働の質というか成り立ちが違う、と。魚は、川は、木は、山は、暮らしはと、山へ行くことで興味の対象が広がるのが渓流釣りの楽しみで、それに応えてくれる釣り人の…

3連休

1日目高田馬場で飲み会。新宿で終電を逃して事務所泊。2日目青山で買い物。表参道で飲みはじめ、赤坂〜下北沢で撃沈。事務所2泊目。3日目やっぱり山でしょ。釣りでしょ。ヤマメ・イワナと戯れて連休の〆。水が冷たくて手がかじかみ、とどめの雨。朝6時から釣…

メタルラッシュ2

発売2日後に買いに行ったCD屋にはすでに日本語版が売り切れであった。1400円と激安の輸入版でいいか。念の為、購入後すぐにCDが入っているか確かめる。ひととおり聴いてみて、やっぱりファーストのメロディがあるけど危うい雰囲気はない。1曲1億円の制作費・…

メタルラッシュ

ちょっと前にリリースされたメタリカの新譜。輸入版を買ったらCDが入っていなかったなんてハプニング付きだったが、それから交換してもらってからメンドくさくて聴いてない。こないだ来日したモトリークルーは一回聴いたきり。渋谷で1時間以上待ちぼうけをく…

再び丹沢

先週の爆釣に気を良くして、管理釣り場のある丹沢へ。ヤビツからの夜景を眺め、護摩屋敷の水を汲んで駐車場にて車中泊。焚き火禁止の丹沢。夜が長い。翌日開始時刻の6時は雨。釣り客も少なく、これは。と、期待通りの爆釣。沈めるフライに慣れたのもあって前…

【ヒト、山に登る】柏瀬 祐之 著 白水Uブックス

なんで山登りをするんかということを、宗教・科学・進化論・宗教論など様々な分野から考察しとります。なにしろソシュール(言語哲学者・記号論で知りました)まで出てきますから。そのわりに口語体で読みやすく、ほー、へー、はぁー、むー、とオモシロイ。…

収納バッグ

バイクより車での釣りキャンプが増えたため、キャンプ道具が大型化してモノが増えてしまった。GIコットやタープなどあれば快適なわけで。おかげで荷台のスペースがキツクなり、車中泊が窮屈になってしまった。そこで雪の車中泊に向けて冬支度。収納バッグで…

海釣りデビュー

平塚の友人A倉クンに手ほどきを受け、相模湾で投げ釣りなんぞやってみた。道具選びもさっぱりワカランので、すべて彼におまかせ。平塚は24時間営業の釣具屋があって便利な街だのぉ。すっかり暗くなった港で自販機の明かりを頼りにしかけを作り、いざ。餌はイ…

熊避け

インプレッションしたくないグッズのひとつ、熊避けスプレー『BEAR ATTACK』。オークションで安かったんで。とはいっても8,000円弱とそれなりの値段。安くないというのも保険として安心感になるのかもしれん。500mlのペットボトルくらいの大きさで、ちょっと…

管理釣り場三昧

秋の3連休1日目男1人女2人とバランスの悪い組み合わせで道志へ。ハイブリッドで餌釣りの同行者がヤマメ4匹と、ハゼっぽいのを3匹と釣り始めてのわりに調子いい。こちら、ニジマス・ヤマメ各1匹とドライはツライ。魚をいつもの道志の森キャンプ場に持ち帰り、…