働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレたりブレなかったり

GF1

散歩がてら、GF1にボディキャップレンズBCL1580を付けて撮影してみました。調整は露出だけ。雲が白飛びしてますね。シロウトなりに植物の瑞々しさが出ればいいやと割り切りました。LightroomでのRAWデータ現像時にコントラスト・シャープをいじって、 カチッ…

スナップ用に・・・【BCL1580】

オリンパスのボディキャップレンズ。中野のフジヤカメラで中古2,700円でした。 F8のレンズに、フォーカスは手動でレバー操作という簡素さで軽く、厚みが9mmと薄いので気軽に持ち出せます。面倒な操作無しで、写ルンです的にさっと取り出してすぐ撮るなんてこ…

お守りは熊鈴

出費の少ない禁漁中に熊鈴を新調しました。左が初めて買った鈴。ガラガラと騒々しいし、なにより安かった。でも、一般的な登山道ならまだしも、沢音のする渓流釣りには音が小さく感じます。それで中央のモンベル製真鍮ベルに。こちらは音量に個体差があるよ…

ソロテーブル

蛇腹折りたたみ式ソロテーブルからの買い替えです。SOTO製 Field Hopper 4,471円。いいお値段なので、ずいぶん悩みました。機能的には蛇腹式で不満もなかったし。でも、広げるだけのワンアクションってどんなもんだろうかと。 折りたたむとA4サイズの縦半分…