働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

スナップ用に・・・【BCL1580】

 



オリンパスのボディキャップレンズ。
中野のフジヤカメラで中古2,700円でした。




 

F8のレンズに、フォーカスは手動でレバー操作という簡素さで軽く、
厚みが9mmと薄いので気軽に持ち出せます。
面倒な操作無しで、写ルンです的にさっと取り出してすぐ撮るなんてことをやってみたくて・・・。

早速GF1に装着してPモードでシャッターを押すと「レンズの装着をご確認ください」のメッセージが。
「カスタムメニュー」→「レンズ無しレリーズ」をONにするとシャッターが切れるようになりました。
(この設定でもiAモードでは「レンズの装着をご確認ください」と出て撮影不可)
Pモードでパシャパシャ適当に撮るのが楽しい使い方なんでしょうか。

 

 


おもちゃ的なものかと思いましたが、これだけ写れば満足。
まぁ、携帯性や気軽さだったら、iPhoneカメラでいいんですけどね。
2,700円で遊べるなら、と買ったわけですが、高い出費がありました。



何年ぶりだろう。次の更新でゴールド免許だったのに・・・。
信号無視で2点減点の反則金9,000円。
都心の信号機はわかりにくいです。


OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用 BCL-1580