働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマルチツール

渓流釣りで魚をさばくのに使っていたビクトリノックスのマルチツールが壊れた(写真)。暗闇で車の鍵穴を探すくらいの光量しか無かった赤色LED搭載モデルで、数年前に電池交換部分から本体樹脂がぐらつきはじめ、ついに剥がれ落ちてしまった。さらにナイフを…

10月の河津川

9月末で禁漁の河川が多いのに、なぜか伊豆の河津川は10月末までがオンシーズン。車中泊で前日入りして、7時半行動開始ののんびりスタート。入渓点は釜滝の上から。上流部は激しい滝のイメージがなくなり、川幅も狭くいい渓相。いかにも魚の居着きそうなポイ…

沖縄

初めての沖縄は、親父の喜寿祝いで。��写真は杉本博司風に雨の残波岬)10月でも暑く、独特の鳴き声のセミとハイビスカスが本土との違いを感じさせる。首里城やら水族館やら残波岬の夕日やらひめゆりの塔やら焼き物の里やらと、イベント目白押しで久しぶりの…

遭遇

山梨の渓。釣り終えて林道を歩いていたら、痩せた黒い犬がスタタッスタタッと走ってきた。オフロードバイクで林道走行中に2匹の野犬に追い回されたことがあったんで、その俊敏さと獰猛さの恐怖が蘇りハッとして身構えたが、よく見ると首輪をしている。野犬で…