働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2013-01-01から1年間の記事一覧

そこからですか・・・

今年もあと2日。今日が仕事納めとなりました。作業の合間に掃除機をかけると、吸い込み口のローラーが回ってません。掃除の前にメンテナンス。そこからですか。面倒くさいですが、初めてバラすときは楽しかったりして。ブツは無印製。たいした構造じゃないだ…

ボルボ初車検

車検の予約やらディーラーに持ち込みやら、自分でやらなくてもホント面倒です。新車から10年は車検無しって法律できないかな。ブツブツ言ってもなにも変わらないですが。早くも3年目でV50の初めての車検は、総額14万強。やっぱ高い。油脂類は購入時にメンテ…

桂米福 落語会

毎年恒例の年末(?)桂米福師匠の落語会を観に、上野広小路亭へ。また、雨の公演ですがほぼ満席。一幕目は勘の鈍い八つぁんと大家(だったかな)の掛け合いが可笑しい「長命」。二幕目が年の瀬を感じる上野の街にぴったりな鼠小僧が登場する人情話「蜆売り…

野郎じゃないぃ

「野郎じゃないぃぃ」のインパクトが強いのと、軽トラのCMってのが嬉しくてCARRYのHPを見たらキャンペーンをやってまして。応募したら当たりました。相方が「軽トラ野郎からなんかとどいてるっ!」とテンション高めで荷物を持ってきまして、開けたらコチラの…

美術的魚の絵

妹からのお土産。東京駅で開催されていた展示会で買ってきたそうです。大野麥風(おおのばくふう)という日本画家の絵はがきで、岩魚とアマゴ。魚の絵ばっか描いてた人のようです。優雅な感じがします。警戒心の強い渓流魚を、じっと観察してたんでしょうか…

OUT THERE 2013

これが最後かもしれないと、ポールマッカートニーの来日公演最終日を観に行きました。ビートルズを聴いたのが中学生のとき。まわりはアイドル全盛期で盛り上がってましたが、ビートルズ漬けの毎日。おかげで学業がおろそかになり、人生変わりました・・・。…

マックショー

ポールマッカートニーの来日公演チケットを手に入れました。今回はビートルズの曲をたくさん演奏してくれるようなので楽しみです。ビートルズのライブ音源を初めて聴いたのは、30年以上前で中学生の頃。正規盤ではシェアスタジアムのコンサートですが、衝撃…

いまさらですが、ゆるキャラ

池袋サンシャインで開催中のイベント「旅フェス」に、知人が出展しているというのでケッタでお出かけです。片道15kmほど。山手通りは歩道と自転車道が広く整備されていて快適。環七・環八とは大違い。坂も緩いし同行のH教授と談笑しながら、ゆるゆると。H氏…

意外と近かった新潟

連休に行った新潟の雑感など・・・。かなり前に友人とバイクで直江津に行ったのが初めての新潟。僕はエボのソフテイル、友人はTW200の凸凹コンビ。TWのスピードに合わせていたのでずいぶん遠く感じましたが、今回は車。東京を遅めの出発で渋滞が無かったこと…

道の駅 ちぢみの里 【新潟】

SPA

小千谷市の道の駅に併設された日帰り温泉。一部源泉掛け流しの湯は若干ぬるめ。ぬるぬるした泉質で肌に良さそうです。露天風呂2ヵ所のうちのひとつは、階段を上がった高台にあります。囲いがあるのでそれほど眺望はよくありませんが、林の木々でリラックスで…

さくらの湯 【新潟】

SPA

新潟は角田山妙高寺で開催中の渡辺隆次画伯の個展を観に行った帰り道。弥彦温泉の日帰り湯「さくらの湯」でザブン。山間の掛け流し温泉は、ほんのり硫黄臭がしました。11月で湯加減はいい感じの熱さ。しとしと雨の露天風呂も風情がありますねぇ。950円とちょ…

帆布のバッグにカビが

ケッタで雨中走行後にカバーをかけておいたら、フロント・サドルバッグともに黒い点カビがびっしり・・・。(ちょっと慌ててたのとグロかったので写真は撮ってません)こりゃもうアカンかもと半ば諦めてタワシでこすってみました。気持ち薄くなりましたが、…

山里の釣りから【岩波書店】

アマゾンで中古の『山里の釣りから』を購入。山釣りの本は絶版が多いです・・・。『岩魚幻談』収録の内山節さん 著、自殺願望のある岩魚の話が印象的だったのですが、NHKの『病の起源』で鬱病の魚がいることを知りました。執筆時はそんなことは知られていな…

岩魚幻談【朔風社】

まだ少し風がありますが、台風一過。子供の頃に住んでいた平屋木造は雨戸も木製で、台風の風でガタガタとうるさかったものです。ちょっとワクワクしたりして。この本はそんな子供の頃の話でしょうか。複数の著者のノンフィクションで、のんびりした昭和の懐…

イワナに会いに札掛へ

禁漁時期なので、渓流気分に浸れる丹沢・札掛の管理釣り場へイワナに会いに出かけました。11時とスタートが遅かったのですが、すでに駐車場は満車状態。これは・・・。嫌な予感がした通り、16時までロッドを振って釣果は1匹。それも、ドライフライが流れの勢…

レトルトイナバ

相方が代々木のミニピアゴでヨコイのスパゲティソースを買ってきました。いや、嬉しい。名古屋のソウル(ジャンク?)フードを東京で楽しめるとは!あんかけスパといえば太い麺。ヨコイ推奨は2.2mm。これがなかなか売ってないのですが、サミットでオーマイス…

いなば タイカレー

本格的な味で密かな(?)話題の缶詰カレー。近所のマイバスケットに山積みになっていたので買ってみました。1個130円ほど。食べたのは緑色のパッケージの「チキンとタイカレー」。(写真撮り忘れ)スープが緑色でした。おっと思ったのが、具(鶏肉)の量。…

秋の桜

秋の桜といってもコスモスではありません。近所(世田谷)で咲いていた桜です。秋に咲く種類もあるんですね。木にラベルがついていましたが、「桜類」としか表記されていませんでした。

バリ財布 改

軽い山財布を買いました。カリマーのVTワレットです。カード11枚収納と小銭入れ、お札は折り畳まずに入れられると機能的条件がぴったりだったのと、色に惹かれました。ただ、マジックテープのバリバリ音が・・・。開けるのにけっこう力が要るのも気になりま…

岩魚はどこに・・・?

放流はいっさいしておらず、天然岩魚のみという志賀高原の雑魚川で、3連休の中日に竿を振ってみました。20cm以下はリリース、ほとんどの沢は禁漁区で繁殖させているのだとか。日釣り券購入時に台風の増水で魚が流されたかも・・・と聞きましたが、まぁ、今回…

ラスト金峰山川

キャスティングのコツをつかんだH教授と、今シーズン最後の金峰山川へ。早朝の気温が5℃。息が白いくらいの寒さの中、あちこちに釣り人がいらっしゃる。平日ですよ、今日は。はじめに入渓したところで、釣り上がってくるフライマンに鉢合わせ。「どうですか?…

そろそろシーズンが・・・

朝晩はずいぶん涼しくなりました。そろそろ渓流釣りのシーズンも終わりですねぇ。もう居ても立っても居られない、そんな気持ち。そんなわけで三連休前に日帰り釣行です。場所は開けた山岳渓流。水のきれいなK川へ。同行者のある釣りは今季最後でしょう。透明…

財布に悩む

アウトドアでも街でも同じ財布を使っているのですが、今更ながら革の長財布は重いことに気づきました。1年間使わなかったカードを減らして必要最低限まで減らしてみます。厚いのが免許証・保険証・クレジットカード×2・JAF・モンベルポイントカード・銀行カ…

つむじ風

何年か前に、釣りで林道を歩いていた時のこと。入渓点から降りようとした時につむじ風を見ました。つむじ風というと小さな感じがしますが、それは竜巻かと思うほど大きかった。その川は規模は小さいけど大きな堰堤の上で開けていたため、砂を巻き上げあちこ…

ローソン寿がきや

東海エリアのメジャーラーメン。ついに東京でもローソンで寿がきやのラーメンが買えるようになりました。万歳!昨晩の「お願いランキング」で知ったのですが、カップ麺の売り上げで2位だとか。近所のピーコックでは生麺タイプも扱うようになったし、いや〜嬉…

打ち合わせはケッタで

打ち合わせで中目黒へ。途中、BBのあたりからの金属音が気になりつつ、約6kmをケッタで40分ほど。まだまだ日差しは強いけど、風が気持ちいい!上着に麻の長袖シャツを着ていきましたが、涼しい風のおかげで汗だくになりません。打ち合わせ先のビルの4Fからの…

初めてのドーム

野球観戦自体が何十年ぶりだろう。幼なじみがチケットが余ったからと誘ってくれた巨人×阪神戦を東京ドームで。1塁側内野席と写真以上に近くで観れました。いやぁ、ドームってエアコン効いてて快適ですね。ベイスターズ(というより大洋)ファンのうえ、ここ…

横浜ふらふら

まだ日差しは強いですが、ようやく風が涼しくなってきたので久しぶりに883Rで出動。数ヶ月放置でも相変わらずインジェクションだと一発始動です。移転オープンのご挨拶がてら、いろいろとお世話になっているヨーロッパ系輸入車ショップのCARBOXへ。展示スペ…

釣りキャンプ後の手入れ

夏合宿の後のお手入れ。以前、錆・カビを発生させてしまったナイフは、刃を研いで椿オイルを塗布。革ケースには防水オイルを。テント・シュラフ・マット・シューズを干してハッカスプレーを作り、ロスト分の毛針を巻いて・・・。ロッドとラインについた蜘蛛…

レトロなライト

クラッシックな雰囲気を出そうかと、AXAというブランドの砲弾型ヘッドライトを付けてみました。フロントバッグがあるので、別途ブレーキに共締めするステーを用意。5分もあれば簡単に取り付けできます。単三電池3本のバッテリーライトで白色LEDが2つ。光量調…