働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣具屋巡りも背徳感

所用で出かけたついでに、フライの消耗品を仕入れてきました。シーズンオフですけど。渋谷や新宿に出ればフライ専門店があるけど、どうも人混みの中に行きたくない。そんな時は上州屋環八世田谷店へ。「フライ」と看板に書いてあっても取り扱っていない店舗…

今年最後、かな

10月ももうすぐ終わり。朝は10℃を切る寒さですが、札掛ではまだまだドライフライでの釣りが楽しめます。釣り初めは8時。駐車場には車が一台もなくて、今日は貸切の予感。誰もいない沢を独り占めして、下流堰堤上から上流堰堤までたっぷり楽しみます。朝日で…

秋の乗鞍〜新穂高観光

GF1

80歳を超えた親父。まだ元気なうちに旅行しとこうと、秋の飛騨地方へ出かけました。ぴーかんの天気に紅葉真っ盛り。10月半ば過ぎで寒いかと着込んできたけど、長袖シャツ一枚でちょうどいいくらいの暖かさでした。乗鞍の一ノ瀬園地あたりでブルーシートを広…

札掛再び

平日なら貸切になるんじゃないかと、期待を胸に丹沢ホームへ。だけど、あいにくの雨。しかも、こんな天候でもフライマンはいたりするんですね。人のこと言えないけど、好きですねぇ。気温は13度。数字ほど寒くは感じません。今日もウェットウェーディングで…

コーヒーバネット

ドリップ式の道具はこれで3つめ・・・。ユニフレームのコーヒーバネットcute(2人用)です。はじめに買ったのがモンベルのO.D.コンパクトドリッパー2。軽くてコンパクトだし、フィルターいらずなので経済的。繊維なので乾きが遅いことと安定感がイマイチだし…

しつこく使う ウェーディングシューズ

3年ほど履いたリトルプレゼンツのミッドストリームWDシューズ ラバーソール。あちこち破れ・剥がれがひどくなってきました。もうそろそろ限界かな・・・。ビブラムソールは、もうワンシーズンはいけそうなくらい残ってます。もったいないんで、ダメもとで自…

3連休初日の丹沢釣行

諦めが悪いというか、どうしてもイワナを釣りたくて札掛まで出かけました。ここは自然渓流そのままなのでシーズン中の気分を味わえます。朝9時過ぎに入渓。まだまだウェットウェーディングでいける水温です。ただ、これがあとで気持ち悪くなるハメに・・・。…

123R 予熱工夫

標高約1,000m・気温12度前後での釣行で使ったスベア123R。点火はするものの、ボワッボワッと断続的に赤い炎が上がります。放っておけば熱で内圧が上がり炎は安定しますが、気になるといえば気になる・・・。本体中央の窪みにガソリンを注いでプレヒートして…