働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-01-01から1年間の記事一覧

流れ星

流れ星を観たことが無いというTちゃんと丹沢の札掛へ。この時期ふたご座流星群でわんさか観られると期待が、あいにくの曇り空。1時間待っても晴れる気配無しで、しかたなく下界へ。すると市ケ尾辺りで雲に切れ間が。蛍で有名な某所なら灯りも少なかろうと車…

12月8日

今年もこの日がやってきた。今更ではあるが、今日は面倒なことや嫌なことは忘れて、彼の曲に浸るのだ。シンプルで正直な声に朝から乾杯。

高速ブギ

岐阜釣行遠征でジワジワ盛り上げてくれるBGMが、ZZ TOP。特にアルバムEliminatorの曲がお気に入り。ホットロッドで真っすぐしか走れない感じとか、ホンダのCMで「Zだぜっ」と言いながらやっぱテキサスが好きですぐに帰っちゃうとことか、煩わしいことを置い…

釣りのお供に

Fairport Conventionは事務所裏のバーで薦められて聴き始めた、トラッド(トラディショナル・フォーク)というジャンルのバンド。トラッドの多くの曲は、誰が作ったかわからんほど古いイギリスやアイルランド・スコットランドの民謡なんだとか。��サイモン&…

Now here boy

クリスマスイメージな六本木ヒルズの映画館で『Nowhere Boy』を観た。17歳くらいのジョンレノンのオハナシ。デビュー前の自伝的な本を何冊も読みあさっていたので内容はわかっていたんだけど、本当のお母さんが事故でなくなった後にクオリーメン名義でレコー…

ウェーディングシューズ新調

今シーズンもウェーディングシューズがボロボロになった。足首が曲がり軽量かつコンパクトで選ぶと、やっぱりマズメ。リバレイのリバーキーパーウェイディングシューズはコーデュラナイロンで耐久性はキャンパス地よりありそうだけど、上部まで靴ひもを穴に…

ウェットソックス修理

3年くらいは使っただろうか、リトルプレゼンツのウェットソックスの踵と指先が破れてきた。釣行中に砂が入り痛いんで新調するつもりだったが、釣具屋でセメダインスーパーXG(420円)というのを見つけダメもとで修理してみることに。ネオプレーンに塗り付け…

キャンプ飯 ピザ

9人編成のわいわいキャンプで、生地からこねるピザ作り。名古屋の友人夫妻がプロデュース。具はチーズ・ピーマン・タマネギ・サラミ、それとピザソース。こねた生地をラップに包み15分(だったハズ)寝かして、フライパンで焼くだけの簡単さ。これがとてもウ…

ロッド破損

伊豆釣行で岩を叩いてしまい、ポッキリのWinston Vapor。グラスファイバー製のAXISCOのAIRRITE STREAM10本継ぎは折れた断面がささくれだっていたので、Vaporはカーボン素材だろうか。(Webの製品情報には素材記載なし)手元に保証書がないので生涯補償を受け…

札掛

季節外れの台風一過。スッキリしない空模様だが、こんな日なら釣り人もおるまいと丹沢ホームの管理釣り場へ出かけた。とにかく自然渓流で釣りたい。それだけを胸に。ヤビツ峠辺りで霧雨になり、気温は10度。ウェーダー持ってくりゃよかったと後悔。お昼過ぎ…

ミニマルチツール

渓流釣りで魚をさばくのに使っていたビクトリノックスのマルチツールが壊れた(写真)。暗闇で車の鍵穴を探すくらいの光量しか無かった赤色LED搭載モデルで、数年前に電池交換部分から本体樹脂がぐらつきはじめ、ついに剥がれ落ちてしまった。さらにナイフを…

10月の河津川

9月末で禁漁の河川が多いのに、なぜか伊豆の河津川は10月末までがオンシーズン。車中泊で前日入りして、7時半行動開始ののんびりスタート。入渓点は釜滝の上から。上流部は激しい滝のイメージがなくなり、川幅も狭くいい渓相。いかにも魚の居着きそうなポイ…

沖縄

初めての沖縄は、親父の喜寿祝いで。��写真は杉本博司風に雨の残波岬)10月でも暑く、独特の鳴き声のセミとハイビスカスが本土との違いを感じさせる。首里城やら水族館やら残波岬の夕日やらひめゆりの塔やら焼き物の里やらと、イベント目白押しで久しぶりの…

遭遇

山梨の渓。釣り終えて林道を歩いていたら、痩せた黒い犬がスタタッスタタッと走ってきた。オフロードバイクで林道走行中に2匹の野犬に追い回されたことがあったんで、その俊敏さと獰猛さの恐怖が蘇りハッとして身構えたが、よく見ると首輪をしている。野犬で…

丹波川〜大武川支流

太平洋側を台風が通過中の週末。9月末には主な河川が禁漁となるため、悪天候覚悟で丹波山村へ。釣り人も少ないだろうと踏んでいたのに、主な入渓点には先行者の車が・・・。支流の一ノ瀬にも入渓が容易なポイントに3台。しかたなく数百メートル下って、ちょ…

ヒップバッグ

フィッシングベストは機能的だけど、どうもスタイルが・・・。で、あれこれ思案してヒップバッグにしてみた。釣具店のブランドもの〜モンベルと試したが、どれもイマイチ。横幅があって薄いけど収納能力が高く、余計なコンプレッションベルトがないこと。行…

お家で温泉【湯の素】

SPA

久しぶりに入った平湯温泉で「やっぱり硫黄臭はいいなぁ」とあらためて実感。自宅で温泉気分を味わえないかと検索したら、コレがヒット。送料込みで1800円ほど。有効成分に多硫化態硫黄・酸化カルシウムとある。キャップ一杯を湯船に入れると、茶色い液体が…

山メシ リゾット

材料(1人前)はオリーブオイル・粉チーズ・米1合・ブイヨン4g・白ワイン・タマネギ・水。1.オリーブオイルでタマネギを炒める。2.米を研がずに入れて透明になるまで炒める。3.水とブイヨンを入れ、焦がさないようにこまめに混ぜながら煮込む。水の量は適当…

こんなこともあるさ【奥飛騨釣行】

お盆を過ぎた関東周辺では期待できない釣果も、奥飛騨まで行けば・・・。が、しかし、名古屋から合流の師匠一行ですらさんざんな結果に。場所は松本方面から平湯トンネルを下った某沢。本流・支流ともに初めてだったためかもしれないが、二日で最大22cm。15c…

鶴川行けるとこまで

久しぶりの単独釣行は、夜出車中泊翌昼帰宅の弾丸スケジュール。故、都心から近い山梨の鶴川へ。飯尾集落が終わるところから入渓。6時半。相変わらずこのポイントは小さなアタリが多く、5〜10cm級がポンポンッと。いちいちリリースするのが面倒なので合わせ…

More

ライターK氏から横田基地で日米友好祭があるから行かないかと。日本の中のアメリカ。おもしろそうだ。EARTH SHAKERのライブ目当てでガタンゴトンと電車に揺られ、牛浜駅まで。バイクの曲乗りとドラッグレーサーの取材をするK氏に付き合いつつ、本場のチアガ…

1ヶ月遅れの贈り物

友人カップルから誕生日プレゼントでいただいたバンダナ。��シワはアイロンがないので・・・)ベージュの生地にドライフライ・ストリーマーのカラフルなイラストで見ていて楽しい。山仕事の人は虫さされ防止で首にタオルを巻くけれど、かさばるんでバンダナ…

レジャーキャンプ

お盆の最終日、飲み友達4名と道志の森キャンプ場へ。渋滞はそれほどひどくなかったけれど、キャンプ場フリーサイトはビッシリ。今回はバンガロー利用なので、設営いっさい無しのお気楽さ。バーベキュー場でカレー食べて肉食べてヤマメ食べて。釣りしてヘビ花…

2010年夏 自転車と釣り

H先生のご希望で輪行釣行をしてみた。目的地は清里の大門川。お盆のためか小田急線もそれほど混んでおらず、不惑の二人組は輪行袋をかかえて新宿へ。荷物は30ℓのディバッグとウエストバッグにフルサイズのロードバイク。テント・エアマット・寝袋・コッヘル…

Fly Babe Fly

フライフィッシングを始めた頃は、覚えることが多すぎて毛針の種類まで選べるレベルではなかった。いまも、まぁ、そうなんだけど。それでも、師匠のアドバイスやらネットやら実体験で、必要な毛針を限定できるようにはなってきた。はじめに大きさや色を変え…

ファミリーキャンプ

クール・わんぱく・おっとりな小学生を連れての夏休みイメージは、道志の川で。自分の息子じゃないけどね。釣り・川遊び・ボール蹴り・花火・蛍・DVD鑑賞と、イベント盛りだくさん。オトナの時間は夜中の3時まで。コドモの時間は6時からと、親のキビシサを知…

釣りの師匠

某政治的思想団体のお偉いさんから「キャンプが好きならフライフィッシングをやれ」とそそのかされ、岐阜の山奥で初デビューしたのが15年ほど前。フライフィッシングなんて日常生活で知るきっかけが少ないわけで、しかもザイルが必要ない程度とはいえ山奥で…

BLACKDIAMOND SPOT(ヘッドランプ)

プリンストンテックQUADの本体が割れたところをエポキシで修理したけれど、ついに電池蓋の雌ネジが抜けてしまった。捨てるのももったいないんで、またエポキシで無理矢理張付け・埋め込んで処理。とりあえず動かないようだけど、これでは不安なので検討の結…

2010.7月末 金峰山川

金峰山川といえば美しい渓相でフライフィッシャーに人気があるイワナの川。湯川豊氏の「イワナの夏」の冒頭にも登場するメジャー河川故、プレッシャーが強そうと敬遠していたけれど「平日ならもしや」と淡い期待を胸に長野の川上村へ。幕営地の廻り目平キャ…

サーマレストが・・・

空気で膨らませる式マットのサーマレスト。いつ買ったか覚えていないくらい旧型で最新型に比べて重い・かさばるため、来客用で使っていたのが、ついに頭の部分が内部剥離のためか膨らんできた。ん〜。ちょうど枕代わりになるかもしれんが、少し空気漏れもあ…