働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

37日間漂流船長 【石川拓治 著】

困ったり辛かったりして行き詰まると、山の本とか九死に一生を得た本で気持ちを奮い立たせる。立ってるのもやっとの時に。副題が『あきらめたから、生きられた』。水がないことはあきらかだ→あきらめる→他にできることがないか考える。ここであきらめないと…

スノーピーク ワンアクションちゃぶ台S

アウトドアでというより、部屋使いメインで。スノーピーク製品は値段で躊躇することが多いですが、設計思想を買うと割り切って、えいやっと。11,340円。竹の3層合板で見た目も美しく、耐久性もありそう。直径50cmと、二人鍋でちょうどいい大きさ。キャンプで…

釣りキチ三平 渓流釣り編

映画化されるほどメジャーなマンガなのに、読んだことがなかった『釣りキチ三平』。少年天才釣り師いつも爆釣、というような軽いノリだろうと敬遠してたけど、自然との関わり方やら古い言い伝えの考察などオトナでも楽しめる。渓流風景もリアルで。

不思議なめし袋

研がずに煮るだけで米が炊ける。これは手間いらずでアルファ米よりうまいんじゃないだろうか。はじめて使うアウトドア道具は、まず試してから実戦へ。ということで、1/2合をお部屋で20分グツグツ。お湯を捨てて10分蒸らして食ってみると、うん、まぁ、こんな…

伊豆 熱川温泉・冷川温泉

SPA

嫁の誕生日に伊豆の温泉へ。昼食を兼ねた30分食い放題のイチゴ狩りをすませ、熱川温泉「たかみホテル」にチェックイン。高台のホテルで眺めがいいし、気楽な部屋食でだらだらと。まるごと一匹の金目の煮付けで一献。温泉はちょっとぬるめのかけ流し。無臭。…

蔵王温泉

SPA

だらだらした正月を過ごそうと、山形の蔵王温泉で3連泊。開湯1900年と歴史ある硫黄臭のお湯と、食っちゃ寝でだらだら過ごす。ここは温泉街というほど規模は大きくないけど、のんびり過ごすにはちょうどいい。せっかくなんで樹氷でも。嫁とロープウェイに乗り…