働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドランプ BlackDiamond・アストロ300-R

4年ぶりにヘッドランプを買い換えました。 前回と同じブランドのBlackDiamond(写真左)で、アストロ300-Rです。

スバル・フォレスター(SK)納車

フォレスターが納車されました。 グレードはX-BREAK。

さよならボルボV50

11年乗ったV50を手放すことにしました。 大きな故障もなく、よく走ってくれました。

IMCO フリントガスライター ストリームライン2

アウトドアで使うライターをいくつか試してきました。 これといった決定打がなかったのですが、IMCO(イムコ)のストリームライン2が良さそうです。

KHS F20R タイヤ交換

自転車(KHS F20R)のタリアタイヤ(Continental)がパンクしてました。 タイヤサイドにひび割れがあったので、チューブと一緒に交換です。

研がずに米を炊く

最近の精米技術は良くなったそうです。 それなら米を研がずに炊いても美味しいかもしれない。

偏光サングラス新調

遠近両用メガネ兼偏光サングラスを新調しました。 フレームはお気に入りの眼鏡市場謹製i-ATHLETEのIA-408。

昭和は遠きになりにけり

ランチで入った市場の中の洋食屋さん。 赤い椅子が昭和っぽい。

皆既月食

昨夜は皆既月食。 皆既食と天王星食が同時に見れるのは442年ぶりだそう。

川崎市 有馬温泉

SPA

川崎市宮前区にある有馬温泉に行ってきました。 かつての東京の奥座敷的な温泉旅館で、日帰り入浴もできます。(大人1,200円・バスタオル/タオルつき)

ハロウィンの夜

久しぶりに旧友と飲むために阿佐ヶ谷のお好み焼き屋「こめちゃん」へ。 ベイスターズファンとしては赤いユニフォームの並ぶアウェー感溢れるお店でした。

エアーピロー

キャンプでも枕があると快眠できます。 エアーピローなら収納がコンパクトなので、大手量販店のブランドのものを使ったのですが、数回で空気漏れ。

77歳のフライマン

10月以降に自然渓流での釣りといえば札掛にある丹沢ホームの管理釣り場。 3週間ほど休みなく働いたので、気分転換に出かけてきました。

コーヒーミル パーツ交換

8年間、ほぼ毎日使ってきたポーレックスのコーヒーミル。 耐久性の高いセラミック歯ですが、エッジが丸くなってきたようなので交換しました。

ミニギターアンプ BLACKSTAR FLY 3 Bluetooth

自宅でアンプからエレキギターの音を出すのは、近所迷惑にならないように気を使います。 (ピアノやフルートとかなら穏やかな気分で許していただけそうですが。)

Vストローム250/リトルカブ オイル交換

仕事の合間にサクッとオイル交換しました。 リトルカブとVストローム250の同時作業です。

2022年最終釣行

早いもので、もう禁漁間近の9月の終わり。 毎年恒例の最終釣行で飛騨へ。

レコードプレーヤー

レコードプレーヤーを買い直しました。 以前持っていたNumarkのPT-01USBが販売終了していたので、同型のION AUDIO Mobile LPにしました。

トルクレンチ

いつか買おうと思っていたトルクレンチ。 ようやく手に入れました。

リトルカブ ガソリン漏れ

リトルカブの車体カバーを開けると、なんだかガソリン臭い。 エンジンを覗き込むと、シリンダーヘッドあたりが茶色く変色してました。

久しぶりの球場観戦

奇跡(?)のホーム17連勝で、首位ヤクルトの背中が見えたベイスターズ。 直接対決の初戦をハマスタで観戦してきました。

スパッタシートの焚き火台ケース

革手袋や折りたたみトングを男前ファイヤグリルとまとめて収納するケースを、スパッタシートで自作しました。

ボルボV50 警告灯点灯

帰省中に警告灯がついてしまいました。 エンジンを止めて一晩経っても消えません。

北海道ツーリングを振り返って

往復のフェリー以外はキャンプで過ごした北海道ツーリング。 若かりし頃と違って疲れました・・・。

2022年 北海道ツーリング8日最終日

早朝目覚めると、快晴でした。 これは暑くなりそうだ。

2022年 北海道ツーリング7日目

いよいよ北海道滞在の最終日。 CB氏のテントにカブトムシのお客さんがお見送りです。

2022年 北海道ツーリング6日目

観光的な走り方のできる連泊2日目。 何しろ富良野ですから、走りたい道路・眺めたい景色がたくさん。

2022年 北海道ツーリング5日目

連泊の知床野営場はテント脇にバイクをほぼ横付けできて、徒歩圏内に居酒屋・コンビニ・温泉と充実してました。 水洗和式・バイオ洋式のトイレが、水洗洋式(できればウォッシュレット付き)になれば。

2022年 北海道ツーリング4日目

今日は知床野営場で連泊。 やっとのんびりできます。

2022年 北海道ツーリング3日目

3日目、晴れました。 テントの撤収も気が楽です。