働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パーコレーター

佐野のアウトレットで財布のひもが緩んで・・・。買っちゃいました、コールマンのステンレスパーコレーター3。沸騰したお湯が金属製フィルターを循環して抽出するため煮詰まりやすい、難易度の高いコーヒーメーカーです。そんなパーコレーターでもコールマン…

【温泉】柏倉温泉 太子館

佐野のアウトレットで嫁孝行のあとに、鄙びた温泉に浸かってきました。立派な門構えの柏倉温泉 太子館。神社と温泉宿泊施設が同じ敷地内にある変わったところ。写真上にあるのが社ですが・・・。45度以上あるんじゃないかと思われる急な階段。段差も大きくお…

【思い出のバイク】ガンマ50&125

初めて自分のバイクを手に入れたのは1983年。16歳のとき。ヤマハのトレール『MR50』〜ホンダのアメリカン(?)『ラクーン』と乗り継いで、やっと水冷7.2psフルパワーのスポーツバイクを手にしたのが初期型50ガンマでした。友人のRZ・MBXと比べると若干小柄…

【直して使う】 メガネの先セル

メガネの耳当て部分を先セルというんだそうです。ここが割れてしまいました。本体とのつなぎに接着税が使われていないようなので、単体部品が売ってるんじゃないかと調べてみると、ありますね。しかし、微妙にカタチ(デザイン)が違う。差し込み口は丸と板…

なんでもない朝と夕

GF1

ここんところ、朝方に目が覚めることが多い。体が渓流釣りを求めているのか?今年は全然行けてないなぁ・・・。夜明けも遅くなってきました。上の写真は朝焼け。下が夕暮れ。ツクツクボウシに鈴虫の鳴き声で秋近し。日中はまだ暑いけどねっ。そろそろ今年の…

TOKYOの渓谷

諸事情ありまして、遠出のできなかった2014年お盆休み。最後の日にちょこっとだけ自然を感じに等々力渓谷へ。23区唯一の渓谷ですが、水量はこんな感じ。流れてますかー?ってレベル。それでもヒグラシが鳴いてたり、緑で隔絶されてたりと雰囲気はあります。…

フラット・ワウンド弦を張ってみた

ハンブルグ時代のビートルズはフラット・ワウンド弦を使っていたとビートルズ好きのミュージシャンから聞いて、張ってみました。1,600円のARIA製。ギターがLET IT BEで使っていたローズ・テレキャスのコピー(TOKAI製)なので、そもそも初期の音を出そうなん…

世田谷〜武蔵新城〜元町

遠出しなかったお盆は何年ぶりだろう・・・。都内でうだうだするしかなかった夏休みに、ガツンと一発・元祖ニュータンタンメン(武蔵新城店)。これを食したのはハタチの頃だから27年も前か。辛さが5ランクあって、中辛でも真っ赤。いつも普通を食います。具…

初 圏央道〜奥多摩方面に偵察

東名と中央道を繋ぐ圏央道を初走行。海老名JCTから高尾山までの間にSAは1ヶ所のみ。写真はその厚木SAです。小さな敷地にB級グルメ・定食など、困らない程度にありました。高尾山を過ぎ、あきるのICで降りて釣り場探しに秋川を偵察。夏休み+お盆で川岸のキャ…

府中でバーベキュー

世間的にはお盆休みでしょうか。われわれの業界でも珍しくお休みとなったので、お仕事仲間おっさん3人でプチツーリングandバーベキューです。ホントは二子橋下の予定でしたが、大勢の若者の喧噪に怯んで府中にある郷土の森バーベキューエリアに予定変更。軽…

憧れのVOXアンプ

VOXの入門用(?)10WのPathfinderです。中古で2,100円だったので衝動買い。VOXといえば初期のビートルズが使っていて、家具のようなデザインに憧れたもんです。その意匠とブランドを手に入れただけで満足。小さくて軽いし。(4.8kg)早速テレキャスターを弾…

VOLVO V50 エアコン修理

インパネの警告灯が点灯して簡易的な点検をした後に、予約を入れて再点検しました。エアフローが怪しいと言われたワーニングメッセージでしたが、やはり現状では異常なし。とある事情筋に聞いたところ、故障履歴に従って修理しても別の部品が壊れていたとの…

緑道ポタ

夕暮れ時の緑道ポタリングは、暑さも和らいで快適です。もちろん、のーんびりゆっくり。世田谷区にはいくつか暗渠を緑道化しているので、道を繋いでぐるっと回ってくるとほとんど車道を走らなくてすむんです。両脇には借景を意識したベランダのある賃貸マン…

駄菓子屋

いつも同じコースだと飽きちゃうし、義務感で走るのはつまらないので毎日コースを変えてます。写真は用賀の駄菓子屋さん。店の風格から察するに、ずーっと駄菓子屋さん。最近見かけなくなった駄菓子屋さん。小さな子供の社交場です。ボクが小学生の頃、ブロ…

夏の日の・・・

風が強いので多摩川はやめて、駒沢公園サイクリングロードをぐるぐる。雲行きが怪しいなぁと空を見上げると、ぱらぱらと降ってきました。夕立ほどでもないくらい。夏ならずぶ濡れでも平気だけどね。帰り道の小さな公園でお祭りしてました。来週は世間的にお…

多摩川サイクリング

真っ昼間に走るもんじゃないですね。二子玉川〜登戸往復でクラクラ。府中まで行くつもりだったんですが、早々に売切れました。夏の雲。東京側二子玉川河川敷の出店には「氷」に「ビール」の誘惑。我慢我慢。東京側の二子玉川から登戸までは、ゴム路面が終わ…

暑い暑い

仕事で籠っていて、2日ぶりの日中外出です。運動不足解消に砧公園サイクリングロードを2周。自宅からの往復合わせて約10kmと距離はそれほどじゃないけど、この暑さ。ぐったりです。現場で働く方々、ご苦労様です。公園内に入ると、ぐっと気温が下がるのが分…