働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めと忘年会

税理士と今年最後の経理仕事を終わらせ、一年の締めくくり。今年はいろいろありました・・・。その後はキャンプ仲間と恵比寿「陣や」で忘年会。気を使わなくてすむメンバーで酒が進む。和歌山の温泉湯豆腐は絶品。2軒目はビオワインのお店(店名を失念)で、…

寒波

風邪でダウンし、事務所でうんうん寝込んでおったクリスマス。サンタは薬を持って来てくれんかった。寝袋はシンドイ。ちょいと回復したんで、自転車で帰宅。最高気温5℃。寒いッス・・・。それでも頑張ってHパーバイク編集部に年末の挨拶。長居しすぎて日が暮…

Go Johnny, Go!

ライターKaちゃい氏より中目黒集合の連絡が入り、下北沢の事務所からエッチラオッチラ自転車で。下りの山手通りのおかげか、30分かからんで到着。急遽参加の華2人組と焼き鳥屋でわいわいやって、バー「JOHNNY.Be」へ移動。ジュークボックスには60年代のロッ…

自転車屋巡り

休日出勤は自転車で。休みだからちょっと遊びたい。事務所へ向かう世田谷通りから環八を右折し、サイクルベースアサヒで仏式バルブアダプタ買いつつフロントバッグを眺める。TOPEAKのツアーガイドってのがよさげ。KHS純正オプションのフロントバッグを見てみ…

Nini Rosso

ロック・パンク・メタルと通り抜けてこれを聴くとは思わなんだが、空気感が心地いい。とはいっても、夜中〜朝方にかけて覚醒しているときに限るが。トランペットで夜景を俯瞰したイメージで検索したら、Nini Rossoに辿り着いた。こーゆーのがようなったとい…

自家焙煎

あても無く自転車で近所をふらふら。自家焙煎の店で珈琲豆を。たくさんあって値段もピンキリ。「コクのある」のをチョイス。650円。マンガに出てきそうな感じのいいマスターが、煎るのに20分待つあいだに一杯サービスしてくれた。2日後位から香りが良くなり4…

年末の祭事

チャリンコで週末の買い出しは、向ケ丘遊園で。ほら、安売りのリーボック。ほら、ダビング用のDVDと散財すると、福引きのチケットをむらえた。2枚。チリンチリーンと2回。ティッシュ2つ。はは。

年末の電車

帰りの電車の中で、隣に座った男性二人。少し酔っている様子。が、話しかける相方に「うん」しか言わず、会話が途絶えがち。色んな話題を振るが、「うん」のみ。どうやら元気の無い方がリストラされたようで、どちらも帰り道のBlue。

【ねじ式,夜が掴む】つげ義春(ちくま文庫)

いましろたかしを貸したら、これが戻って来た。どーしようもなさっぷりが似てなくもない。「ねじ式」はさっぱりワカラン。場末の淀んだ空気感、敗北感。しかしいまだに読み続けられているのは嬉しい。

東北沢のバー

上野で落語〜打ち上げ参加〜出版物の打ち上げ参加と、一晩で2つの飲み会掛け持ち・・・。終電を逃し、原宿から下北沢までテクテク歩く。酔いが醒めたとこで東北沢のバー「Hee Bee Jee Bee」で一杯。ビートルズ好きバイク好きのオーナーはミュージシャン。お…

サイドバッグ

折り畳み20インチのサイドバッグというのが検索してもヒットしない。荷物を入れるのに便利なんだが、タイヤが小さいのがアカンのか。人柱覚悟で付けてみた。Y's ROADにて購入。4,800円ほど。1st BAGというブランド(?)で完全防水。店頭で現物合わせをして…

夜中に

ここんとこナリを潜めていたが、また携帯電話へのめーわくメールが始まった。真夜中3時から4時に携帯が鳴るとびっくらこく。なんだなんだと見れば、「一発やれまっせ」か「金貸しまっせ」。やっと寝れたんで、ホント頼むわ。しかし、まぁこんな商売が成り立…

Flow River Flow

昼過ぎに雨が上がり、多摩川沿いを府中方面へ。自転車専門店で買い物を済まして外へ出ると、河川の開けた空がうっすら夕焼け。師走の川はいつもと変わらんかった。

たかがダビング

知人に頼まれ、テレビ番組の録画をDVDにダビングして渡したがディスクを認識しないという。ふんとに操作がワカランのでレコーダーメーカーに問い合わせ。以下、やりとり要約。デジタル放送を録画したのか。-はい。記録メディアはDVD-RWか。-はいCPRM対応ディ…

1208

久しぶりにAMラジオでオー○ナイトニッポンを聴く。ジョンの命日ということでビートルズ特集。16歳で始めたコピーバンド。未だサイドギターH君の墓参りに行けてないな。

12月の渓流

またまた丹沢へ。寝坊して釣りはじめが午後2時。日が短いからと3,000円でいいよ、と。サンキュー。さすがに12月になると寒い。というより、手が冷たい。魚が釣れるたびに手を洗うんで、これがタマラン。写真を撮る余裕もなし。指が曲がったまま延びん。前日…

トランギア

燃料が安い・寒さに強い・コンパクト・燃焼音が静かなどなど、購買意欲をそそるアルコールストーブ。買いました。真鍮製の本体が2,300円ホド。銀色のゴトクは別売で800円ちょい。火力調整蓋を外してOリングの入った内蓋を外す。メタノールを入れて点火すると…

【丹沢・山暮らし】中村 芳男 著 どうぶつ社

禁漁後に通い始めた丹沢の管理釣り場、丹沢ホーム。キリスト教の牧師が戦災孤児などを引き取り、育てる為に始めた国民宿舎だと知ったのは、「丹沢 (日本の名山)」という本だった。本書は創立者の自伝。茨城で詐欺にあい、土地を追われ丹沢へ。戦後の苦しい…

冬期逃避プラン

また師走。早い。年末年始のイメージを始めないと。やっぱ、白い景色で温泉もあってせわしないとこというと、北か。去年の北海道で冬の車中泊を体験してるんで、寒さ、車の走破性能は予測できる。事前準備に手間取る事もなかろう。フェリーは予約が面倒くさ…

生田散策

久しぶりにチャリで出動。いい天気だが、寒い。顔が特に。ここは前から気になっていた銭湯で暖まろうと、生田浴場へ。立派な煙突が誇らしげ。450円払って浴槽へ。かなり広いが、水がちょっと・・・。早々に退散。世田谷通りから生田の陸橋脇にそれると、里山…

七輪

イワナ・ヤマメを家のガスコンロで焼いても、焚き火で焼く程うまくない。やっぱり炭火かと、ホームセンターで七輪(1,980円)と竹炭を買ってみた。尺サイズだとちょっと横幅が足らん。屋内という事もあって薪で火を起こすわけにもいかず、火起こしにたいへん…

【山里の釣りから】内山 節 著(日本経済評論社)

山里経済はどーなっとるのという内容で、山暮らしに憧れる理由の一つがわかった気がする。労働の質というか成り立ちが違う、と。魚は、川は、木は、山は、暮らしはと、山へ行くことで興味の対象が広がるのが渓流釣りの楽しみで、それに応えてくれる釣り人の…

3連休

1日目高田馬場で飲み会。新宿で終電を逃して事務所泊。2日目青山で買い物。表参道で飲みはじめ、赤坂〜下北沢で撃沈。事務所2泊目。3日目やっぱり山でしょ。釣りでしょ。ヤマメ・イワナと戯れて連休の〆。水が冷たくて手がかじかみ、とどめの雨。朝6時から釣…

メタルラッシュ2

発売2日後に買いに行ったCD屋にはすでに日本語版が売り切れであった。1400円と激安の輸入版でいいか。念の為、購入後すぐにCDが入っているか確かめる。ひととおり聴いてみて、やっぱりファーストのメロディがあるけど危うい雰囲気はない。1曲1億円の制作費・…

メタルラッシュ

ちょっと前にリリースされたメタリカの新譜。輸入版を買ったらCDが入っていなかったなんてハプニング付きだったが、それから交換してもらってからメンドくさくて聴いてない。こないだ来日したモトリークルーは一回聴いたきり。渋谷で1時間以上待ちぼうけをく…

再び丹沢

先週の爆釣に気を良くして、管理釣り場のある丹沢へ。ヤビツからの夜景を眺め、護摩屋敷の水を汲んで駐車場にて車中泊。焚き火禁止の丹沢。夜が長い。翌日開始時刻の6時は雨。釣り客も少なく、これは。と、期待通りの爆釣。沈めるフライに慣れたのもあって前…

【ヒト、山に登る】柏瀬 祐之 著 白水Uブックス

なんで山登りをするんかということを、宗教・科学・進化論・宗教論など様々な分野から考察しとります。なにしろソシュール(言語哲学者・記号論で知りました)まで出てきますから。そのわりに口語体で読みやすく、ほー、へー、はぁー、むー、とオモシロイ。…

収納バッグ

バイクより車での釣りキャンプが増えたため、キャンプ道具が大型化してモノが増えてしまった。GIコットやタープなどあれば快適なわけで。おかげで荷台のスペースがキツクなり、車中泊が窮屈になってしまった。そこで雪の車中泊に向けて冬支度。収納バッグで…

海釣りデビュー

平塚の友人A倉クンに手ほどきを受け、相模湾で投げ釣りなんぞやってみた。道具選びもさっぱりワカランので、すべて彼におまかせ。平塚は24時間営業の釣具屋があって便利な街だのぉ。すっかり暗くなった港で自販機の明かりを頼りにしかけを作り、いざ。餌はイ…

熊避け

インプレッションしたくないグッズのひとつ、熊避けスプレー『BEAR ATTACK』。オークションで安かったんで。とはいっても8,000円弱とそれなりの値段。安くないというのも保険として安心感になるのかもしれん。500mlのペットボトルくらいの大きさで、ちょっと…