働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 走り納めキャンプツーリング

今年もあまり走りに行けなかったな・・・。 早めに仕事納めとなったので、重い腰を上げて走り納めに出かけました。

FEUERHAND(フュアーハンド)ランタン

キャンプで使うつもりだったフュアーハンドランタン。 何年前に買ったかも覚えてませんが、大きくてかさばるし灯油だとバーナーと燃料を統一できないのでアウトドアで使ったのは一回きり。 (灯油バーナーには手を出してません)

AQUAZ ウェストハイ・ウェーダー

ソックスのサイズが合わず、痛みを我慢して使っていたウェーダー。 両足の薬指の爪が変形して内出血するほど。 いつかネオプレンが伸びて足に合うと期待してたけど、もう無理。 ということで、「AQUAZ USA TRINITY WAIST WADER」を購入しました。 急なトイレ…

ワークマンプラス

アウトドアやバイクウェアの展開で注目されているワークマンの新店舗、川崎市中野島にオープンしたワークマンプラスに行ってみました。 平日というのに、店内はゆっくり商品を見る雰囲気じゃないほどの混雑っぷり。 店舗外までレジに行列ができてました。 真…

鳴子温泉『姥乃湯』&中山平温泉『しんとろの湯』

SPA

一つの旅館に4種類の掛け流し温泉のある姥乃湯。 ザ・昭和な設備で古さは否めませんが、強い硫黄泉の香りと部屋食の気楽さで再訪しました。

久しぶりのレマイヨ

渓流シーズンが終わってからの運動不足解消のため、散歩か自転車で出かけるようにしています。 毎日同じ場所だと飽きるので、行き先を変えてます。

2018年9月最終週釣行

大型台風が近づいている週末ですが、金曜日の晴れ間にイワナの渓流へ。 出発直前まで悩みましたが、雨が降ったらそれまでよとバイクで出かけました。

iOS12とYosemite

古いiPhoneでも速くなる、というふれこみだったのでiOS12にアップグレードしましたが・・・。 Mac OS 10.10.5 Yosemiteでは認識しなくなりました。

岐阜の渓へ

そろそろ禁漁が近づいてきた9月。 師匠と二泊三日の合宿は、とある岐阜の渓流へ。

883R バッテリー交換

しばらく乗っていなかった883Rのバッテリーが上がってました。

ポケットラジオ AudioComm RAD-P350N-R

10年以上使ってきたパナソニックのポケットラジオの調子が悪くなったので、オーム電気のAudioComm RAD-P350N(Made in China)という機種を購入しました。

困った時は札掛へ

東京に住んでいると、ふと思い立って出かけたくなる近場の渓流ってなかなか思いつきません。 知らないだけなのかもしれませんが・・・。

撥水加工

10年以上は使っているモンベルのテント、マイティドーム(初期型)。 加水分解もなくまだまだ現役。 もう少し頑張ってもらうため、撥水加工しました。

キャンパーズコレクション 囲炉裏台

これは便利と感じた囲炉裏台。 焚き火台を囲んで使えます。

2018年6月 釣り合宿

恒例の飛騨釣り合宿は、梅雨時。 天気が心配でしたが、なんとかもってくれました。

野球観戦はAmazon Fire TV StickとDAZNで

地上波でのTV放映が減ったプロ野球。 TBSラジオは中継をやめてしまいました。 ただでさえ放送の少ないベイスターズを観るため、ネット放送を契約。

シーズン中ですが札掛釣行

数年ぶりに渓流釣りを再開した友人H教授。 ですが、ドライフライオンリーで釣果を上げるほどフライフィッシングは甘くはありません。

2018 白い川のほとりでキャンプ釣行【白州観光尾白キャンプ場】

数年ぶりのキャンプ釣行になるH教授と、山梨の白州へ。 東京から3時間前後で、川にアクセスしやすいキャンプ場ってなかなかいいところがないので場所選びに悩みます。

883Rでワサビ田の川へ

今期2度目のワサビ田の川。 夜明けとともに入渓しましたが、またもシブい釣りになりました。

2018年3月 蒲田川&平湯温泉

今年も来ました、早春の蒲田川。 雪山を眺めながらの釣行は気持ちのいいものです。

ABITAX ティペット・ストッパー

ABITAXのティペット・ストッパー。こんなのが欲しかった。 リールに巻きつけたティペットが取り出しやすくなります。

デザートストーム(チムニーケトル)

また火器が増えてしまいました・・・。 種別でいうとチムニーケトルというのでしょうか。ケリーケトルが有名ですね。 イギリスの漁師やフィッシャーマンが使っていたそうです。 The Eydon Kettle社のDS STORM Kettle(デザートケトル)。Made in the UK。 黒…

883R 一体式ETC移設

ハーレー純正ステーでハンドルに設置していた一体式ETCを、カウル内に移設しました。

883R H50へタイヤ交換

新車から12,000km以上走っても、まだ半分くらい山の残っていた純正タイヤのミシュラン・スコーチャー31。 6年目になってさすがにゴムの硬化が気になってきました。

ティムコ J-STREAM N+ JS733-4

自分にぴったりのアクションだったN+。 ずっと欲しかったけど、これ以上ロッドが増えるのも・・・と我慢してたんですが、アマゾンで半額ほどの24,696円だったので衝動的に買ってしまいました。 (今は値上がりした模様)

ヘッドランプ ブラックダイヤモンド スポット & ペツル ノクティライト

ヘッドランプを無くしてしまい、改めて購入しました。 以前と同じブラックダイヤモンドのスポットですが、性能アップしていました。

2018 渓流解禁・トレッキングシューズで伊豆の川へ

待ちに待った3月1日。 各方面の根回し・嘘をついての平日釣行です。

883R エアフィルター交換

効果がわかりづらいので、交換時期を忘れがちなエアフィルター。 前回交換したのが2年半ほど前でした。 写真上が約9,000km走ったいまの状態。 葉っぱやら虫やらくっついてますが、思ったほど黒ずみは少ない気がする。 真ん中が約3,400km走行時で、一番下が新…

アウトドアリサーチ フェイスマスク

早春の渓流釣りとジェットヘルメットでのバイク用にアウトドアリサーチのフェイスマスクを購入。 鼻と頬から首回りまで覆うことができます。

883R ビキニカウル取り付け

少しでも高速道路がらくになればとビキニカウルを付けました。 CHIC DESIGNのロケットカウルです。