働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

883R ビキニカウル取り付け

f:id:AmagoIwana:20180215173829j:plain

少しでも高速道路がらくになればとビキニカウルを付けました。

CHIC DESIGNのロケットカウルです。

 

専用設計だけあって、きれいに付きました。

ケーブルの取り回しも特に気を使いません。

ちなみに説明書での取り付け順は・・・

一番上がヘッドライトバイザー

真ん中がローダウンキット

一番下がカウル取り付けステー

となっています。

が、下のステーをカウル内に入れるのに、ちょっと力がいりました。

こんなもんなんでしょうかね。

 

ローダウンキットをつけるとヘッドライト位置が変わるため、光軸調整が必要です。

最近の車検はシビアになっているようなので、これだけはバイク屋さんにお願いしました。

 

f:id:AmagoIwana:20180215174409j:plain

風防効果は期待ほどではなかったです。

80km/hくらいで首の下あたりから頭にかけて風が当たります。

スクリーンが低いので、こんなもんでしょうね。

ハンドルが低くて前傾姿勢のポジションなら違うのかもしれません。

まぁ、それでも長距離なら疲れも軽減できるはず。

それなりに重たいものを付けたにもかかわらず、ハンドリングは変わらないように感じます。

 

f:id:AmagoIwana:20180215174943j:plain

風防効果ともうひとつ。

カウル内のスペースに、ハンドルマウントしているETC(一体式)を移設しようかと。

手持ちのステーではうまく付かなかったので、これはまた後日。

 

追記 2018.3.14

法定速度〜プラスアルファでの高速道路走行は低めのスクリーンのため肩から上に風が当たりますが、カウルがあるおかげで体の負担は減りました。

100km程度で実感できたので、長距離なら効果はもっと感じると思います。

やっぱり付けてよかった。