働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の

オレンジ色の朝焼けを眺めながら、Hケン先生と高速道路を西へ。今年最後の釣行は、禁漁中も自然渓流を楽しめる丹沢ホームで。気温−3℃。寒さで手が痛い。それでもドライフライで反応有り。素直にバシャッと水面に出てくる。午後、陽が昇り切って気温9℃。これ…

はだの万葉の湯

SPA

最近少なくなった健康ランド、万葉の湯。丹沢での釣りの帰りにひとっ風呂浴びて仮眠ができる。渓流釣りは朝早いんで、眠れるのはウレシイ。お湯は湯河原から温泉を運んでいるけれど循環塩素。露天の檜風呂はそれほど匂いが気にならなかった。煙草も吸える食…

12月丹沢釣行

今年もあと半年。早いのぉ。神奈川の平地で最高気温が10℃を切る平日早朝6時、Hケン先生と丹沢ホームの管理釣り場へ。さすがに釣り人はいないだろうと思っていたら、数人フライフィッシャーがやってきました・・・。はは。明るくなり始めた7時、紅葉の終わっ…

放送開始曲

NHK総合の朝4:13頃(東京)に流れる番組開始のオープニング曲がスバラシイ。1分30秒ほどの長さだけど、映像と曲のイメージがぴったり合っている。どうしても原曲を手に入れたかったのでネットであれこれ調べてみても手がかりがつかめず、NHKに電話で問い合わ…

カブロードムービー

いまさらなんだけど、『水曜どうでしょう』の原付の旅がオモシロイ。��北海道での放送だったけど動画サイトで観ることが出来る。)東日本縦断編・西日本縦断編・ベトナム編とあるようで。追走の車から2台のスーパーカブを撮ってるだけなんだけど、大泉洋とデ…

平日・小雨・11月の七沢

仕事が一段落した平日にH先生と連れ立って出かけた丹沢ホームの管理釣り場は、赤いもみじやらまだ紅葉が楽しめた。しかし、天気はあいにくの小雨。11月の雨は寒かった・・・。こんな状況でも先客あり。それでも2kmほどの自然渓流。視界に釣り人はおらず、の…

【イワナの夏】湯川 豊 (ちくま文庫)

晴れて暖かくなった日曜日。4時起きの予定が痛恨の寝坊で釣りに行けず。とはいっても6時に目が覚めたんだけど、1000円効果の渋滞が予想されたので今日はあきらめた。まぁ、のんびりだらだらもええかと、コナコーヒーの甘い香りを楽しみながら本でも。『イワ…

七沢ふたたび

自然渓流そのままの管理釣り場で人気の丹沢ホームの管理釣り場。一年ぶりのごぶさたは、ここんところこの釣り場にハマって5度目のHケン氏と。木々はきれいに紅葉が始まっており、澄んだ空気と川の音でリフレッシュしながらのんびり釣り上がる。息がうっすら…

手形

ロスの楽器屋「ギターセンター」入り口にある手形。さすが、モーターヘッド。クラプトンと手の大きさは変わらなかった。ということは上手い下手は身体的特徴じゃないってこと、か。この日、ギターセンター前の道路がパトカーで封鎖され、ヘリまで出る騒ぎ。…

カリフォルニア釣り具屋巡り

木村さんにお願いして連れて行ったいただいたAzusaにあるBass Pro Shop。バス釣りだけでなくフライフィッシングも扱う巨大なお店で、ボートから簡単なキャンプ道具、さらにハンティング道具(拳銃)も売っている。スケールも楽しみ方もデカイですな。6フィー…

エンジェルス国立森林公園

チャボでカワサキのZ1000を借り、CaliforniaのAzusaから39号線でAngeles National Forestに入る。��写真は2日目に借りたZ200)山火事の後で焦げた木々があちこちに。乾燥した気候のためか低木が多く燃えやすいようで。平日でも峠道を楽しむバイカーが数台。…

California Dreamin'

初アメリカ本土は、カリフォルニア州のAZUSAにあるチャボエンジニアリングへ。払い下げの護送車でお迎えいただいた代表の木村さん。お久しぶりです。写真はチャボの裏にあるエンジェルス国立森林公園での取材風景。バイクはドゥカティ750GTベースのカスタム…

渡米準備

ロサンゼルス在住のカスタムバイクショップのK氏より、写真集を作るから手伝ってくれないかとの依頼で明日からアメリカへ行くことになった。公共の乗り物が嫌い。飛行機が一番嫌い、な自分にとって憂鬱な旅行なんだけど、国際免許やパスポート代金の高さと空…

管理釣り場 鹿留

禁漁後の釣りは山梨の管理釣り場『FISH ON!鹿留』へ。ここは初めてなので自然渓流が長いか調べてみるが情報を得られず。ホントは丹沢ホームの管理釣り場がいいんだけど、ヤマビルが・・・。というわけで徹夜明けで都留インター〜下道10kmほど走って現地到着…

ケミカル効果

バッテリーを変えて半年ほどまったく乗らずにいたスポーツスター。タンクにひびが入ったまま車検も切れて、動かそうという気力も萎えてしまっていた。今回某雑誌で磨きの企画に車両提供。久しぶりに日の目を見たスポーツスターは、どろどろのサビサビ。革の…

ダウンジャケットのリペア

年末年始の北海道車中泊旅行では、寝るときにも着ていたモンベルのライトアルパインダウンジャケット。今では150gなんてダウンもあるけど、購入当時は310gと軽くてコンパクトだった。とにかく着心地がよくて暖かいんで部屋着にしてたら、アルコールバーナー…

マリエット修理

リール(マリエットCMR)のつまみがとれてしまった。釣行中に無くしてしまったようだ。しばらく指先で回して対応してたが、次週、管理釣り場に出かける予定なんで、渋谷のフライフィッシング専門店で部品を取り寄せてもらって取付けた。アッセンブリーで630…

秋雷

天気予報通り、夜になって突然の大雨。雷もあって時季外れの天候だけど、残暑を感じられなかったからか、なんか落ち着く。雨々降れ々もっと・・・。街中で暮らしていると、こんなことがなければ自然を感じられないのかもしれない。原稿の遅れた今宵、骨酒の…

土鍋炊飯

秋晴れに仕事と、冴えない3連休。道志のキャンプ場からダッチオーブン料理の写真を送ってくるビデ夫氏。そーか、そーか。楽しそうだね。で、せめて食事だけでもキャンプ気分をと、カレーなんて作ってみたりして。ルーを探して戸棚をごそごそあさっていると、…

イワナの素揚げ再挑戦

esse定期購読Gっさんのアドバイスで再度チャレンジの素揚げ。醤油に漬け込む時間を1時間に短縮して、低めの油温で10〜15分じわじわ揚げる。油は魚が半分浸かるくらいだと、上の面から水分が抜けるそうな。一旦引き上げてキッチンペーパーの上で冷ます。これ…

イワナの素揚げ

師匠から調理の概要だけ教えていただいたイワナの素揚げに挑戦。油の温度やら揚げる時間やらさっぱりわからず、すべて手探り。わかっているのは2度揚げするということと、20cm以下の小振りがいいということ。まずは冷凍しておいたものをジップロックに入れ、…

贈り物

今期最後の釣りを楽しんだ師匠からの贈り物。ゆうパックで岩魚・アマゴを送っていただいた。岐阜の某渓流での釣行は禁漁直前とは思えないほどの釣果。いや、さすがです。当然リリースサイズは含まれていません。これだけの釣果があるのは腕は当然だけど、漁…

他人の買い物

ライターGっさんが自転車を買った。MARINのクロスバイク、55,000円ほど。初めてでこの価格はいろんな踏ん切りがいると思う。同じようなカタチのものが20,000円も出せば買えるし。自転車って高い安いを体感性能でしか表現できないってのがもどかしいわけです…

修理完了

ホイール交換・もろもろ調整で復活しました。黒いスポークが似合わないような気もするけど・・・。シマノ製のそれはリムにやる気を感じさせるデザインで赤くモデル名が貼ってありましたが、自分の実力に対応していないので剥がしました。今回の事故で、古い…

シーズン終了

9月最後の週末。大晦日よりも一年の終わりを感じる渓流釣り終了日・・・。締めくくりはいつもの道志へ。テント村と化した道志の森キャンプ場で、ひっそりソロキャンプ。相変わらずの人気ですな、ここは。パパッとテン場を設営し、イブニングの三ケ瀬川の東沢…

ゴトクと風防

アルコールストーブ用のT's Stove チタンゴトク。20gと軽く、折り畳めるのでコンパクトに収納できる。トランギアの火力調整蓋も使えて◎。これにユニフレームのウィンドスクリーン Lの組み合わせ。火に強いステンレス製ゆえ、120gとちょい重い。寒いときでも…

ウェーディングサンダル

マズメのキャンバスウェーディングシューズよりもコンパクトではと、ORVISのWet Wading Sandalを試してみた。海外通販で109ドル(送料込)インナーソールにクロックス社のロゴ。SIMMSにもサンダルがある(あった?)が、こちらはKEEN製。で、使ってみてどう…

岐阜合宿

禁漁前のシルバーウィークは高山で3連泊の強化合宿。メンバーは名古屋の師匠と未だ1尾も手にしていないHケン氏。渓もきれいだけど、道端の花壇も。ススキも揺れて、山はすっかり秋ですなぁ。稲刈りのお百姓さんも気軽に声をかけてくる和やかな土地柄で。釣果…

昔の装備

山の役所に勤めていた父(写真右)が、昭和28〜34年に測量で1ヶ月間天幕生活をしていた時のワンショット。場所は富山の奥平で標高は1800m。当時の装備は、地下足袋・キャハン(スパッツ)・首にタオル(蜂対策)・軍手・帽子にヘルメット・鉈で、服は自分で…

週末も道志

土曜日の夜7時に「今日は行かない?」と、Hケン氏からの電話。内心、今から?と2日前に行ったしなぁと怯んだが、釣りの誘いは断れない・・・。どうやらテントを新調したようで。その気持ち、わかるよ。チョイスしたテントはいずれ自転車でキャンプ・釣りを実…