働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

シーズン終了

9月最後の週末。
大晦日よりも一年の終わりを感じる渓流釣り終了日・・・。

締めくくりはいつもの道志へ。
テント村と化した道志の森キャンプ場で、ひっそりソロキャンプ。
相変わらずの人気ですな、ここは。

パパッとテン場を設営し、イブニングの三ケ瀬川の東沢へ。
暗くなるまで頑張ったがアタリすら無く、骨酒はおあずけ。
キビシーね、相変わらず。

Ca360438

主役のいない焚き火をぼーっと眺め、
今シーズンを振り返り喪失感に浸る・・・。

Ca360442

翌朝は快晴。
7時に起きてゆっくりコーヒーを飲んでいると、
餌釣り師が目の前でリリースサイズを釣り上げお持ち帰り。
これは根こそぎ持ってかれる。
慌てて支度して、西沢へ。
渓へ入ってすぐにアタリがあり一安心。
しかし・・・。
釣果は堰堤までで20cmのイワナ一尾のみ。

「どうでした?」と釣り師のキャンパーが声をかけてきた。
彼は餌釣りでもアカンので、朝から酒を飲んでいるんだと。
いいね。俺もそうしよう。
テン場に戻ってビールで乾杯。
つまみは塩鮭・えのき・もやしを放り込んだホイルバター蒸し。

Ca360440

今年もいろんな渓流で楽しませてむらいました。
感謝。