働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

リトルカブ 冷却フィンヘッドパーツ

右上のホンダ純正ビッグフィンヘッドカバーのガスケットが届きました。 さくさくっと交換します。

リトルカブ 電装系交換

純正品で取り揃えたパーツ。 写真上の2点はヘッド冷却用の部品ですが、片方のガスケットが付属していなかったので取り寄せ中。

ワークマン フィールドブーツ

バイク乗りから暖かくて防水性が高いと人気があった、ワークマンのレインウェア・イージス。 アウトドアに力を入れ始めてから、休日には駐車場には入れないほどの賑わい。

無理な追い越しはヤメテ

バイク仲間のM氏とカブで出かけた時のこと。 車二台がギリギリすれ違うことができる細い道で、車の後ろについて走っていたら・・・。

リトルカブ タペット調整

エンジンからカチカチと音がするので、タペットのクリアランスを調整してみました。 まずは道具を揃えます。

リトルカブ シフトペダル・ラバーステップ交換/行灯修理

柊子で購入した時から曲がっていたシフトペダル。 純正品をネット購入して取り替えました。

リトルカブ インナーラック・エアクリーナー交換

ほとんど利用機会のなかったベトキャリを外して、リトルカブ用のインナーラックを取り付けました。 存在感を減らすため、黒いラックをラッカーで白く塗装してます。

リトルカブ再び

10年ほど実家で放置していたリトルカブ(キャブ・4速)を再生しました。 長期間エンジンを動かしていなかったので、素人整備では心配なため仕事でお付き合いのあるハーレー屋さんに無理を言って整備していただきました。

鍵を短くしてみた

業者に頼んでリトルカブのスペアキーを作ったのですが、純正より10mm以上長い。(右・純正) シリンダーに刺すとかなり飛び出して邪魔だし見栄えも悪いので、短く加工しました。

一人ではできない運動

キャッチボールだけのためにグローブを買いました。 30年以上ぶりでしょうか。

バイク住所変更・新ナンバー交付

引っ越しに伴い、バイクの住所変更をしてきました。 ずいぶん前に自力でやったことがあるけど、手順はすっかり忘れていて一抹の不安があったのですがなんとかなりました。

抗原検査キットで簡易検査

一週間前から喉の痛みと咳が出ている。 ワクチンは2回接種済みだけど、ブレークスルーというのもあるというので心配になって薬局で買ったRABLISS製の抗原検査キットを試してみました。

背中の跡

風呂上がりに相方から「背中に斑点があるよ」と言われ、鏡で見てみると割と大きめの赤い痣っぽいのができてました。 直径2〜3cmほどあります。

エヴァリーブラザース

ローリングストーンズのドラマー・チャーリーワッツが亡くなりました。 初期の頃が好きでしたが、それほど聴き込んだわけではありません。

クロックスとパチモン

毎年一足履きつぶしてきたクロックスから、某量販店オリジナル商品に買い換えました。1割引で900円ほど。 パチモンの履き心地はどんなもんでしょう。

ワクチン2回目

2回目のファイザー社のワクチン接種が終わりました。 腕が痛くなったのは1回目と同じでしたが・・・。

見え隠れするセンターライン

ボルボV50で高速道路を走っていたら、右のドアミラーがぐらついていることに気がつきました。 振動でビリビリ震えるというより、風圧でゆらゆら揺れてます。

暗くなってから勝負

どこも釣り人だらけの夏。 暑さもあってか、日中の釣りは厳しくなることが多い気がします。

ケロケロ

過去にいい釣りができたマムシが多い某沢。 マムシが臆病ですぐに逃げるからか、未だに見たことがないのですが・・・。

RUN, RUN, RUN

知らない街の暮らしを生活の灯りで感じながら、のんびり走る深夜出発のツーリング。 日中の喧騒とは対照的なサービスエリアでの休憩も落ち着きます。

ボルボV50 オールシーズンタイヤ

V50のタイヤをミシュランのCROSSCLIMATE+に履き替えました。 初のオールシーズンタイヤです。

コロナワクチン 1回目

なかなか収束しない新型コロナ。 ワクチンで感染者が減るのでしょうか。

ボルボV50 10年目

V50も10年目に入りました。 87,000kmを越しての定期点検。

曇り時々雷雨 最終日に晴れ【釣り】

三泊四日の飛騨釣行は降ったり止んだりの雨。 撤収の最終日にピーカンとなりました。

夏が来た?

蝉が鳴いた。 蚊に刺された。 まだ梅雨は明けてないが、夏が来たかな。

稚魚ばかりで・・・

渋々コロナ禍を気にして奥多摩方面へ釣りに出かけました。 結果は5〜10cmほどの稚魚ばかり。

Boundless Voyage チタンキャンティーン

流行り(?)のキャンティーンを手に入れました。 Boundless Voyageのチタン製です。

頚椎症

尋常でない首の痛みで病院に行ったところ、頚椎(けいつい)症と診断されました。 寝違えたくらいに考えてたのが、病名がつくことになるとは。

偏光サングラスとメガネ

メガネを新調しました。 眼鏡市場のiATHLETEで偏光サングラス付きのIA-467。19,800円。

ドライフライのフロータント

フライフィッシングの専用品を使ってきたフロータント。 ドライフライを浮かせるためのケミカルなんですが、浮力が思ったほど持続しません。