純正品で取り揃えたパーツ。
写真上の2点はヘッド冷却用の部品ですが、片方のガスケットが付属していなかったので取り寄せ中。
なので、下2点のパーツ交換です。
左がボアアップカブで定番(?)の90cc用CDI。
右がレギュレータ(レクチファイヤ)。
どちらもこれといった不具合を感じていたわけではないのですが、年数も経っているので念のために交換です。
安いアフターパーツもありますが、どちらも安心の純正品です。
まずは右端のレギュレータから。
ボルト一本とコネクタを外し、新しいものに交換するだけで終わりです。簡単。
古いレギュレータはテスター測定で故障はなさそうなので予備でとっておきます。
次は左上についていたCDI。
左がリトルカブ(4速・キャブ)の純正品。
びっしりと白い粉が付着してました。(写真は粉を落とした状態)
右が90cc用純正CDIです。小さいですね。
ボアアップ(JUN製)しているので、自動進角の恩恵があると期待しての交換です。
これはポン付できません。
車体側コネクタの黒赤と黒白の配線を差し替えます。
コネクタの赤く塗った部分に細いマイナスドライバーなど差し込んで、ほんの少し抉るようにしたまま配線を抜きます。
あまり力任せに抉ると、はめ直すときにコネクタにロックしなくなるので注意。
あとはCDIを取り付けるだけ。
無事セル一発で始動できたので試走してみましたが、正直、CDI交換の効果は体感できず。
JUNボアアップキットの説明書にはCDIはノーマルで、との記載もありますしね。
CDI交換での点火タイミングについては、こちらの記載が参考になりました。
もともと始動性も良かったので、交換による効果は新品になったという安心感だけ。
おそらく、ガスケット待ちのヘッド冷却パーツも体感はできないでしょう。
でも、まぁ、楽しいからいいや。
ちなみに、純正パーツはモノタロウが適正価格で安心です。
パーツカタログはこちら。