働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

リトルカブ シフトペダル・ラバーステップ交換/行灯修理

f:id:AmagoIwana:20211207152815j:plain

柊子で購入した時から曲がっていたシフトペダル。

純正品をネット購入して取り替えました。

 

取り外してみると、フロント側が曲がってました。

ステップのゴムに損傷があったので、転けたんでしょうかね。

これでもシフトチェンジはできてましたが、かなりエンジンに近くなっていたので新品に交換です。

小さなリトルカブはシフトペダルが通常のカブと形状が違うような書き込みがあったので、部品番号を調べてからの購入です。

海外サイトですが、パーツリストのページがあります。

便利になりましたね。

 

en.impex-jp.com

 

ついでにステップのゴムも交換。

 

f:id:AmagoIwana:20211207153957j:plain

ずいぶん減ってました。

 

f:id:AmagoIwana:20211207154058j:plain

左右ともに交換です。

 

f:id:AmagoIwana:20211207154216j:plain

外すのは簡単だったけど、付けるのが大変。

ステップステー下側の突起にゴムの切り込みが嵌るように押し込むんですが、これがなかなか・・・。

シリコンスプレーをかけてゴムハンマーで叩いてもすんなり入りません。

最後はねじ込むように力技ではめ込みました。

こちらは純正ではなく、アフターパーツです。

1個単位の販売なので、2つ注文。

 

 

 

f:id:AmagoIwana:20211207154624j:plain

最後に、点灯していなかった行灯の修理。

電球を交換しても光らず。

長期放置でサビで接触不良したかと磨いてみてもダメ。

ん〜、断線だと面倒臭いなぁと渋々フロントトップカバーを外してみると、あっさり原因が見つかりました。

ヘッドライト配線から分岐していたギボシのカシメが十分でなかったようで、線が抜けてます。

新しいギボシに交換して終了。

地味な作業でしたが、錆びて曲がったシフトペダルと磨り減ったラバーステップが新品になっただけでも気持ちがいいね。