働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

モンベル サテライト マルチランプ(ランタン)

大型のタープに合わせて大光量のランタンを導入しました。

13,500mAhと連泊でも安心のバッテリー容量です。

 

2m強の天井に吊り下げて、オレンジ系電球色の弱モードで調理には十分の明るさ。

付属のシェードをかぶせると光が拡散されて我が家的優しい雰囲気。

吊るす以外に角度調整できるスタンドで直置きや、ベルトと合わせてポールに固定もできます。

 

購入の決め手はスマホや充電式ヘッデンに給電できること。

iPhone 12 miniをバッテリー残量50%程度から2回満充電、LOWモード電球色ランタン使用6時間程度ふた晩でも残量は半分残りました。

重量が518gとずっしり重く感じますが、スマホ用バッテリーがいらなくなるし、モノが一つ減るのがメリット。

 

操作はボタンが少ない多機能ライトにありがちなややこしさ。

電源ボタン2クリックは誤作動防止でしょうか。

点灯後は1クリックで明るさ調整。

色温度ボタンで好みの色に変更。

最後に使った色味・明るさを記憶します。

使わなかったけど虫マークのボタンは誘虫ライト用。

 

Amazonで同じ形のものが売ってますが、アフターサービスを考えるとモンベルが安心です。

値段もほとんど変わらないし。

ただ、内蔵バッテリー製品は劣化したら使い捨てになるのが悩みどころ。

リチウムバッテリーは破棄も面倒臭いし。

モンベルは店頭回収してくれます)

 

スペック

重量/518g(付属品:ランタンシェード 兼 収納袋・USBケーブル含)
サイズ/横幅9.7×高さ11.2×奥行4.cm
防水規格/IPX5
内蔵電池/USB充電式リチウムイオン電池 3.7V / 13500mAh / 50Wh

受電USB/Type C
LOW:120ルーメン / 50時間 / 2700K(電球色)
MID:300ルーメン / 21時間 / 3500K(温白色)
HIGH:750ルーメン / 8時間 / 4500K(白色)
MAX:1500ルーメン / 6時間 / 6500K(昼白色)

 

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124922