働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新

運転免許更新の案内が届いた。平成20年の違反があって、今回も講習区分は「違反」。10月の記載になっているので、あと半年経ってれば・・・。一度違反するとゴールド免許はなかなか取れないようになってます。今回のように後半年で5年だった場合は、3年後の…

遊ぶカブ

働くバイク「スーパーカブ」に、レジャー感のある「クロスカブ」がラインアップされてました。HPのイラストがフライフィッシャーですねぇ。110ccのカブだとCT110的な要素を期待してしまうのですが、クロスカブはベースのカブをちょこっと変えたような外観。…

自転車選び(小さい人用)

KHS F20Rで2度転倒している相方。(1度は直線で・・・)運動神経が無い上にクイックすぎるハンドリングは危ないということで、ゆるい自転車を探してました。身長が低いので、とっさのときに足がつく20〜24インチサイズで。それと内装3速・ハブダイナモの条件…

ドキュメント生還-山岳遭難からの救出【ヤマケイ文庫】

釣りの師匠から3冊の本が届きました。すべてヤマケイ文庫。そのなかの一冊ですが、いっきに読み切りました。釣りで遭難した話は人ごととは思えません。いままでたいした釣行はしていませんが、それでも山です。焦ってパニックになったことが数回ありました。…

新茶の季節

今年も新茶の季節がやってきました。菊川H氏、いつもありがとう。いつもの『ちゃこちゃん』菊川茶と、水出し茶を送っていただきました。暑い季節に重宝します。『ちゃこちゃん』は実家の母上がおいしいと言っていたので転送です。お茶に疎いワタクシでもわか…

竜泉寺の湯 鶴ヶ峰店

名古屋店は行ったことがあった『竜泉寺の湯』が横浜にも出店したとのことで、バイクで出かけてきました。日曜日のお昼過ぎでしたが、大きな駐車場にはたくさんの車。これは芋洗いかなと心配したほどでもなく、炭酸泉や露天の天然温泉など色んな浴槽があって…

SEIKO5 SPORTS ACTUS 70's

M氏からビンテージファイブの贈り物。70年代のものだそう。バンドにACTUSのロゴがあります。右斜め下のリューズがファイブならでは。一回プッシュで曜日変更。英語・日本語表記です。現行のスケルトンとは違い、裏蓋はステンレス。時計に詳しくないのでモデ…

V40 クロスカントリー試乗

ボルボにしてはお手頃価格(買えませんが)の四駆が出ました。XCではなくクロスカントリーという名称です。(XCもクロスカントリーの略称じゃないのか?)最低地上高はV40より1cm高いだけの1550mm。(車高は3cm高い)乗車時の目線はほとんどV50と変わりませ…

雨の週末は毛針巻き

先日の釣行でほとんどロストしたパラシュートをまとめて巻きました。相変わらず#14オンリー。おかげで出来上がりが均一化して早く巻けるようになりました。懸案だったボディの「ピシッと感」は、ダビング材の上から再度スレッドを巻くことで解決。ボサボサが…

一之瀬川・泉水谷

GWが終わって3日目。そろそろ川も落ち着いたかなぁということで、丹波川水系の一之瀬川へ。陽も高い11時にのんびりと入渓。(寝坊)気温22℃と暖かくて、飛んでる虫がやたら多い。ちいさなライズもチラホラあって、ドライのチャンス?先行者もいないようなの…

横浜まで

ようやく暖かくなりました。相方乗せて久しぶりの883R出動です。LL Beanフォレスターの中古車を見に横浜の山下までひとっ走り。湾岸経由ですが渋滞無しのストレスフリー。新宿から40分ほどで到着すると、まさかのGW休業・・・。サービス業は営業してると思い…

カタディンストーブの火力

アンチグラビティギアのアルコールストーブですが、かなりの高火力です。熱対策でチタンのコッヘルを敷いてたけど、プラスチックのピクニックテーブルが溶けました。トランギアと比べてもお湯の沸騰は体感できるくらい早いかわりに、燃費は悪いようです。屋…

高圧洗浄機

実家に帰省した際にケルヒャーを使ってみました。テレビ通販で14,000円ほどだったそうです。通販番組を観ないので知らなかったのですが、これいいですねぇ。青苔のついた壁面(コンクリ・タイル)がきれいになりました。洗剤タンクや洗車ブラシも付いてます…

柿野温泉【岐阜県土岐市】

SPA

無色・無臭の鉱泉。湯温は宿泊客の方が「今日は温かいな」と言っていましたが、ちょっとぬるめに感じました。浴室に植栽があるジャングル風呂は鄙びたアトラクション的な・・・。愛想のいい女将さんと、山間の農村というロケーションで和みました。観光地化…

2013GW山釣り

出発30分前まで悩みましたが、雨が止まないのでバイクは諦めました。調布辺りがザーザー降りで、雨が上がったのは山梨中心部。小渕沢を越えて気温は0℃まで下がり、バイクだとやばかったかも。クルマって楽ですね。夜明けに駒ヶ根周辺の山から剥がれていくよ…

出発前に、雨

キャンプ一泊分のツーリング荷物をまとめました。黒いバッグは荷台に、その他はタンクバッグ・サドルバッグへ収納。あると快適なものはすべて省いて、釣り道具・着替え・テント・マット・寝袋(冬用)・アルコールストーブ・コッヘル・ポンチョのみ。冬用寝…